先週の土曜日
こもたろが通う幼稚園の発表会がありました。

予行演習に参加していたので、一連の流れはだいたい把握。
ただ、こもたろは運動会のことがあったので
まだ安心はできない母ちゃん。


開会のことばの後、どん帳が上がり
いよいよ発表会のはじまりです。


最初は合奏と歌。

 

おしろいをしたかのようなのが1名。

うわー。
ヤバイかな・・・ヤバイかな・・・。




  

笑った。
余裕がありそうで、ホーーーーっとひと安心。



歌のあとは、すぐにこもたろのクラスの出し物。

先生とバトンタッチでこもたろを引き取り、着替えの介助。
準備ができたら、先生に再びバトンタッチ。

オペラッタ 「かっぱわくわく」
こもたろはキツネ役です。

劇がはじまり、しばらくして

  

こもたろがこれまたハマり役で(笑)。

見ていたらお腹の辺りがなんだかくすぐったくて、
笑いが止まりませんでした。




  

たろさん、そこ、かっぱ役!∑(゚Д゚)


たぶん・・・隣の子が踊っているので、自分も踊るもんだと思ったのかも。
ここはご愛嬌ってことで・・・。 




 

最後までそれはそれは楽しそうに、笑顔で踊っていました。




劇が終わると、ひとりずつ名前を呼ばれポーズをキメます。

こもたろは、

  

クラスに戦隊物が好きな男の子がいるのですが、
その子がよくやっているポーズをマネしてやっていました。


本当は先生が考えた別のポーズがあったんだけれど
(人差し指をほっぺにもってくるポーズ)
こもたろが自分からやりだしたこのポーズを重要と考えてくださり、
こちらでいくことを本番前に伝えられました。

この戦隊物が好きな男の子、いつもこもたろのことを気にかけてくれていて
色々と話しかけてくれているようなんです。

こもたろも、その子をすごく意識してるんだと思います^^
なので本番直前に出たこのポーズ。


自分のクラスの劇が終わると
すぐに着替えて、教室にて待機。
他のクラスの劇が見れなくて残念・・・。


という感じですが、問題なく発表会を終えることができました。



そうそう。
こもたろは本番で白タイツを履いていたので、同じクラスのママたちに

  

呼ばれてました(笑)。


とにかく、たろさんお疲れさま。



お・ま・け

最近よく、
かっぱわくわくのお話のお絵かきを台詞付きでしているのですが

  

他のクラスの劇も
台詞を言いながら、絵本を作るようにストーリーで順立ててお絵かきしています。

この「どうぞのいす」と「おむすびころりん」
先生にお聞きしたら、予行演習の時に1度だけ見たきりだそう。

こもたろがどれだけ劇が好きかってこと、改めて感じました。


しっかし・・・最近物忘れが多くなってきた母ちゃん
この記憶力が羨ましい・・・。マジで。



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


 にほんブログ村 


「すくすくパラダイスぷらす」にて、Webマンガの連載中!
次回の更新は12月23日です。

ママブロ成長記録)からの投稿