月曜日、お家での勉強のじかん。

  

「あ」行はなんとなく理解できるようになっていたものの
あひるの「あ」、いちごの「い」 ・・・のように、
療育園の歌の時間にみた絵カードの内容をセットにして覚えていた、たろさん。

「か」行の歌は療育園でなかなか出てこなかったのもあり
母ちゃんが教えても、なかなか理解できずにいました。
頑張っても「か」止まり。




  

火曜日。
療育園登園後、朝の自由時間(この日はコーナー遊び)。

はじめて見る”ひらがな”の本を、
「あ」から「ん」まで、普通に読んでるこもたろがいました。


え!!!∑(゚Д゚)


と思った、母ちゃん。


そして、帰宅後

  

声に出して、書きだすこもたろ。



えーと・・・

突然のことで、ビックリしているのですが・・・


 



ひらがなが書けるようになりました。

 

「せ」と「ね」があやしいですが・・・。
この後の「は」~「ん」までも。
(※ところどころあやしいとこはあります)



そして、アルファベットも。
 
   

↑1回目に書いたもの。


  

↑2回目に書いたもの。


いやいや、もしかしたら
ひらがなをセットで記憶しちゃってるだけかもしれない。
1、2、3、4、・・・ みたいな感じで
あ、い、う、え ・・・ この順番じゃなきゃダメ、とか。 


ちょっとテスト。
こもたろが知らない単語で・・・

「たろくん、これは?」

 

コンピュータが喋ってるような感じだけれども。


 
何がキッカケかは分かりませんが
突然、何かが繋がって
ひらがなの「形」と「よみ」が一致した感じ・・・です。

  

しなぷすー。



帰宅したパパに報告しました。

  

昨日まで全然わかってなかったじゃん。
何かの気のせいじゃないのー?



・・・・・・・・・・・・



  

うおーーーーーーい∑(゚Д゚) 




  
 
しかし、この発達のバランスの悪さったら。

この一件の後、ひらがなを読めるのが楽しい(嬉しい?)みたいで
ひらがなを見つけては、しきりに読んでいます。

 本日、木曜日は小児神経科の検診の日。
ついでに先生に報告してみます。


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