こもちん、毛虫被害に遭いました。



火曜日に入った、小学校のプール。


周囲には木が覆い茂っているのですが

どうやら、毛虫の毒毛がプール内、プールサイドに降り落ちていたようです。

(同様の症状を訴える児童が多数)


たぶん、チャドクガの幼虫。



水曜日の昼間は全然大丈夫だったのですが

夜になり、足の裏の痒みを訴えだした、こもちん。



最初、蚊にさされたのかな~?と思って、足の裏を見たら・・・

なんじゃこりゃーっ


moroの家族と、ハンドメイドと。


足の裏は赤く腫れ上がり、無数の虫さされの跡。





とりあえず虫さされ用の薬を塗ってみるも、効果なし。

moroの家族と、ハンドメイドと。





その数時間後、


moroの家族と、ハンドメイドと。


腫れ上がる前のうちに、知らずにお風呂に入ってしまったので

石鹸の泡にのって、毒毛が全身に。


お尻の痒さを訴えた辺りから

全身にもプツプツプツーっと出てしまいました。



翌日、朝一番に皮膚科へ行ってきました。


痒すぎて、歩くのも椅子に座るのも辛いと訴えるので

授業に集中できないと思い、その日は小学校はお休みさせました。




帰宅後、



moroの家族と、ハンドメイドと。

足の裏とお尻が特にツライらしい。




moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。



冷やすとちょっとラクになるみたい。




moroの家族と、ハンドメイドと。



皮膚科で強いお薬を処方していただいたお陰か

その日の夜にはだいぶラクになった様子。




で、コチラ。


お友達が持って帰って、手渡ししてくれた宿題。

表紙に好きな絵を描いてくるってことだったんだけれど

moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。

いいのか?こもちん・・・。



因みに、金曜日に復活したこもちん。

土曜日になり、まさかまさかの足の裏のかぶれが再発してしまいました。


たぶん、原因は上履き。

上履きの内側に、毒毛が残ってたんだと思います。



ネットで調べたら、

チャドクガの毒は50度以上の熱で変性、無効化するとのことだったので

この週末に熱湯をかけ、キレイに洗いました。



皆さんもお気をつけて・・・。



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村