たろさんが最近覚えた、”うごき”(指示)の言葉。



moroの家族と、ハンドメイドと。


こもたろが持っているものを見せてほしいとき




moroの家族と、ハンドメイドと。


手をこのようにして、ジェスチャーしつつ

「みせてー」というと、




moroの家族と、ハンドメイドと。


たろさんは理解し、見せてくれます。





こちらの指示を聞いてほしいとき、

moroの家族と、ハンドメイドと。


このように、耳に手をやって指示。





moroの家族と、ハンドメイドと。


今は聞くときなんだ、と理解。





療育園の歌の時間。

5月に入ったあたりから、こんな内容が取り入れられました。

moroの家族と、ハンドメイドと。


「うごき」のことば~♪



これから役に立ちそうな、ことばがたくさんっ



moroの家族と、ハンドメイドと。


しかも歌になってて、こもたろには覚えやすいではないか~


なんて素敵な♪♪♪




歌の時間に「うごきのことば」をやるようになり、

少し経ったころ・・・

moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。




・・・・の、後・・・



moroの家族と、ハンドメイドと。


「うごきのことば」の歌に出てくる行動全てをやる、こもたろさん。





moroの家族と、ハンドメイドと。




「きく」どころじゃねぇ・・・。





moroの家族と、ハンドメイドと。


母ちゃんがあたふたして対応していた時のこと




そして、もう一人・・・

moroの家族と、ハンドメイドと。


そうきたか、と思った臨床心理士の先生。


先日、先生とお話し

この歌は別バージョン(「〇がきく」や「〇をたべる」など文章にした形)で

変更・対応を検討してくださるそうです・・・。


一筋縄ではいかない、こもたろさん。



先生、そしてクラスのみんな

ほんとスミマセン・・・(;´Д`)ノ


「こういう事はどんどん言ってください^^」と仰ってくださった先生に感謝。



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村