一年ほど前から、やってきたこと。



あの頃は、まだまだ他人に無関心だったこもたろ。


こもたろが何か達成する度、

例えば椅子を運べたりとか、コップを持って来れたりとか

そういう度に、母ちゃんはこんなことをしていました。


moroの家族と、ハンドメイドと。


思いっきりやらされてる感ですが^^;


小さなことでも、達成感は感じてたんだと思うんです。

それを表に引き出せたらな、と。





数ヶ月した頃、こもたろの中で繋がったのか

何かを達成すると、事務的ですが行動に出てきました。

moroの家族と、ハンドメイドと。


おもいっきり、真顔(笑)。





それがいつしか喜びに。

moroの家族と、ハンドメイドと。


嬉しいねー。




そして、ちょっと前から

自分のねん土作品の完成を


moroの家族と、ハンドメイドと。


嬉しそうに、母ちゃんに見せに来てくれるようになりました。




その後、ここ最近になって

母ちゃん以外の人にも、嬉しい気持ちを伝えるようになったそう。





報告、その1。


moroの家族と、ハンドメイドと。


同じ場所に母ちゃんがいたのですが


母ちゃんのところではなく、ユウマ母さんのところへ行き

「みてー。ほらー。」と、

嬉しそうに、出来上がった物を見せにいったそう。





報告、その2。

この日は、たろさん預かり保育。母ちゃんが用事で不在だった日。


moroの家族と、ハンドメイドと。


かぼちゃが美味しくてウキウキした気持ちを

カレン母さんにお話したそう。


(かぼちゃ、食べられるようになったんですよ~っ^^)



何が嬉しいって・・・


周囲のみんなが、こもたろの成長を喜んでくれて

それを母ちゃんに報告してくれる、

その気持ちがとっても嬉しかったのです(*^^*)



みんな、いつも見守ってくれて、ありがとうね。



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村