こもろ


「ママー!見て見て~!


 たろくんがー、




moroの家族と、ハンドメイドと。












moroの家族と、ハンドメイドと。




母ちゃん、ちょっとビックリしました。










その描いたものが、コチラ。



moroの家族と、ハンドメイドと。




これ、「こびと観察入門」って書いてる?




※記憶で書いています。






左上には、ちっちゃなこびとを描いた様子が。


(そして途中で断念している・・・(笑))






実は今、こもろ姉ちゃんが”こびとづかん”の大ファンで


”こびと観察入門”~カクレモモジリ・クサマダラ・モクモドキ編~のDVDを


年末に購入して持っているんです。


(車に積んである)






この「こびと観察入門」の文字、絶対にピンクで書かないとダメみたいで

「他の色で書いてー」と別の色を渡してみても拒否。


なんでピンクなんだろう・・・。


モモジリちゃんだから?(笑)












この描いたものを見て


「漢字書けるの?」と一瞬思いたくなっちゃいますが


たろさん、ひらがなも読めませんー。書けませんー^^;






ちょっと前に言葉の発達相談のときにやったことなのですが、


先生が要求するカードを差し出すというテスト。




たろさんの手元には、「い」と「う」のカードがあります。




まず先生が「”い”のカード、ちょうだい」と言います。


こもたろは”い”が分からず、「い」と「う」両方カードを差し出していました。








次。




moroの家族と、ハンドメイドと。




先生


「これと同じカード、ちょうだい。」






言葉での指示は解らないので


先生が一度やって見せて、


それを見て指示内容を理解したこもたろ。







moroの家族と、ハンドメイドと。




これは同じカードを差し出すことができました。










先生


「じゃあ少しいじわるしちゃおうかな。」




moroの家族と、ハンドメイドと。












moroの家族と、ハンドメイドと。




(上半分隠れているので)完全に一致するカードがない。


もうわからない。




この後、両方のカードを先生に渡していました。




”ひらがな”の認識というより、”図”という認識のようなんですね。










さっきの「こびと観察入門」、描くところを見ていると



moroの家族と、ハンドメイドと。




右側の”門”から描いています。


ときたま紙を横にしたり、逆さにしたりしながら描いていました。




たぶん、これ全部でひとつのマーク?みたいになってて


たろさんはそれを記憶してるのかな。








因みに、たろさんはDVDで流れるBGMを


鼻歌でうたいながら描いてます(笑)。







ここ数日の間、コレがブーム?




moroの家族と、ハンドメイドと。




これまた同じ物を、何枚も・・・・・(;´Д`)ノ




いえ、実際は何十枚も・・・です。








moroの家族と、ハンドメイドと。




カレクモモジリもにっこり。






以上、最近の”たろさんの絵”でした。


2日間に渡りお付き合いくださり


ありがとうございました(*^▽^*)







ランキングに参加しています。


  1ポチで投票が入る仕組みになっています。


  更新の励みになりますので


 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


 にほんブログ村