2012-7-6 逃げろーっ 我が家の長男坊、こもたろは自閉症です。こもちん、転んで泣いちゃった。 たろさんは泣き声が苦手。 ↑我が家の踏み台。高台へ避難(笑)「ぼくの嫌いな音を出すな!(母訳)」泣き声の音源(泣いてる人)に怒りをぶつけてきます。まだまだ人の感情について、わかっていない様子。うーん、困った(;´ω`)ランキングに参加しています。 1ポチで投票が入る仕組みになっています。 更新の励みになりますので 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします にほんブログ村 「こもたろ」カテゴリの最新記事 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (14) 14. moro 2012年07月09日 00:15 >僕とともにさん 読ませていただきました。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございます!^^ 13. 僕とともに 2012年07月08日 23:55 >moroさん やっぱりそっかぁ うん相談大切だと思うよ~ いつもアメンバーで友達に頼まれて僕の勉強方法のせたりしているの 今回全体にしておいたよ~o(^-^)o こもたろくんに、あうかわからないけれど参考までに~なにせ自己流なもので…あうかわかんないけど~o(><)o また、しばらくしたらアメンバー記事に戻すので読んだらメッセージ下さいませ m(_ _)m ではではm(_ _)m 12. moro 2012年07月08日 22:39 >僕とともにさん 聴覚過敏、あると思います。 他にも、公共のトイレに設置されているドライタオルとか すっごく怖がってて、やっぱり音には敏感なとこありますね。。 イヤマフ、こもたろが大きくなったら 是非購入してみたいです。 結構お高いんですよね。。^^; 次の小児神経の検診で 先生に聞いてみますね。 アドバイスありがとうございます! 11. moro 2012年07月08日 22:36 >ち~ままさん こんばんは^^ 泣き声、ダメなんですよ~^^; 最近になって、すっごい攻撃的になってしまって 困ってます。。 うーん、どうしたもんか。 早く慣れてほしいですよね。ホント。 10. moro 2012年07月08日 22:27 >momoさん 泣き声が苦手な子は多いみたいですね。 療育園と家では違いますよね~っ ウチもそうです。 どうしてなんだろ。。(;´▽`A`` やっぱり使い分け?してるんですかね。 息子くん、頑張ってますね。 なるべく家庭ではストレスを感じさせないようにしてあげたいですね。 私ももっと気をつけます^^ 9. moro 2012年07月08日 22:12 >こうきんぐさん 赤ちゃん、泣くと悲しいのかな? 口を塞ぐの、可愛いですね^^ 8. moro 2012年07月08日 22:10 >necomaruさん ほんとですかーっ こもたろもいつか攻撃しなくなるといいな。 最近始まってしまったので いつかは落ち着くかな?とは思っているのですが。。 ノイズキャンセラー、私も購入を考えてます。 でもこもたろはノイズキャンセラーを怖がるかな~と ただいま先送り中です(^▽^;) 7. moro 2012年07月08日 21:51 >あきさん 嫌いなんですよ~。 成長とともに、音にも慣れるそうなので それを待つしかないのかなぁ。。って思ってます^^; 人ごみも苦手です。 花火も音が苦手です。 でも、花火のキラキラは大好きなんですよね~。 あはは(;´▽`A`` 6. 僕とともに 2012年07月06日 23:53 こもたろくん聴覚過敏あるのかな? 聴覚過敏あるお子さんにとって嫌な音あるみたいだよ うちも小さい時は、赤ちゃんの泣き声と高い声の子供さん、ピアノの音車のエアコンの音すら苦手だったよ。 blog友達さん《当事者の方》に聞いたら黒板ひっかくような音と同じだと話されていたっけ 聴覚過敏には、うちは使った事はないのだけどイヤーマフだったかなぁ有効と聞いた事はある 泣き声についてかぁ昔教えた事あった気がする(>_<) なにせ昔の事だから う~ん(>_<) 思い出してみるねo(^-^)o 有効な方法専門家の先生に相談するのも一つだと思うよ~ 5. ち~まま 2012年07月06日 13:24 鳴き声がだめなんだね~(((( ;°Д°)))) ゴン助はキーンって鐘みたいな音が嫌い 耳をふさぐよ・・・ みんそれぞれイヤな音とかあるんだね~ なんでも無いような音なんだけどね・・・ 不思議??? いつかは慣れてくれるといいんだけどんね~ 4. momo 2012年07月06日 10:58 我が家の自閉症の息子も同じだぁ(@ ̄ρ ̄@) やっぱり共通して泣き声は苦手なんだね( ̄◇ ̄;) 私の息子は、テンションの高いワアーキャーキャーの声も苦手みたいで、怒ると言うか耳をバンバン叩いて走りまわりながら泣いてるらしです。(保育園では) でも療育施設(母子分離の施設)では、どんなに他の子供が泣いても、わあわあキャーキャーなっても、自分の指定席で手を握りしめて、先生の手遊び歌や、人形劇を見てるらしいです。療育の先生は、ほんとよく耐えてますって褒めてくれたんですが、家では、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 妹九ヶ月が泣いたら、突き飛ばすは、踏みつけにいくわで(T ^ T)なかなか激しくやってくれます(汗) 自閉症の子でも、まだ三歳になってなくても、家と保育園と療育施設と、自分なりに分けてるんでしょうかね(@ ̄ρ ̄@) 家で一番お利口にしてもらいたいのに、とか思いつつ、息子も外では頑張ってるんだなぁっと感心しつつ。 じゃ、家では寛げるように、環境を整えてあげなくちゃねーっと、出来ないダメ母が、出した苦肉の策は、妹九ヶ月に、泣いたらいかんよ、お願い泣かんとって~よしよしとか言ってる私です(苦笑) 3. こうきんぐ 2012年07月06日 10:20 うちの三ヶ月の赤子もテレビを見ている時に泣くと口を塞がれますσ(^_^;) 「鼻は塞いだらだめよ」とインプット中です!꒰´•͈⌔•͈⑅꒱ƪ꒰๑•௰•᷄๑ ꒱ 2. necomaru 2012年07月06日 09:26 うちもそうですよ。 ・・・っていうか、そうでしたよ。 といえるほど過去形にはなってないのですが。 どうにか泣いている子を攻撃しなくなりました。 横ですっごーく苦い顔をしています。 ノイズキャンセラーがあれば解決するのかな? 今度買ってみようかしら、なんて思ってます。 1. あき 2012年07月06日 07:43 鳴き声が嫌いなんですね もう少し大きくなったら、わかってくれるのでしょうか・・・ 人ごみは大丈夫ですか? うちは人ごみや嫌いみたいです お祭りや花火なんて最悪です 今年は絶対に行きませんが・・・ コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する トラックバック
コメント
コメント一覧 (14)
読ませていただきました。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございます!^^
やっぱりそっかぁ
うん相談大切だと思うよ~
いつもアメンバーで友達に頼まれて僕の勉強方法のせたりしているの
今回全体にしておいたよ~o(^-^)o
こもたろくんに、あうかわからないけれど参考までに~なにせ自己流なもので…あうかわかんないけど~o(><)o
また、しばらくしたらアメンバー記事に戻すので読んだらメッセージ下さいませ
m(_ _)m
ではではm(_ _)m
聴覚過敏、あると思います。
他にも、公共のトイレに設置されているドライタオルとか
すっごく怖がってて、やっぱり音には敏感なとこありますね。。
イヤマフ、こもたろが大きくなったら
是非購入してみたいです。
結構お高いんですよね。。^^;
次の小児神経の検診で
先生に聞いてみますね。
アドバイスありがとうございます!
こんばんは^^
泣き声、ダメなんですよ~^^;
最近になって、すっごい攻撃的になってしまって
困ってます。。
うーん、どうしたもんか。
早く慣れてほしいですよね。ホント。
泣き声が苦手な子は多いみたいですね。
療育園と家では違いますよね~っ
ウチもそうです。
どうしてなんだろ。。(;´▽`A``
やっぱり使い分け?してるんですかね。
息子くん、頑張ってますね。
なるべく家庭ではストレスを感じさせないようにしてあげたいですね。
私ももっと気をつけます^^
赤ちゃん、泣くと悲しいのかな?
口を塞ぐの、可愛いですね^^
ほんとですかーっ
こもたろもいつか攻撃しなくなるといいな。
最近始まってしまったので
いつかは落ち着くかな?とは思っているのですが。。
ノイズキャンセラー、私も購入を考えてます。
でもこもたろはノイズキャンセラーを怖がるかな~と
ただいま先送り中です(^▽^;)
嫌いなんですよ~。
成長とともに、音にも慣れるそうなので
それを待つしかないのかなぁ。。って思ってます^^;
人ごみも苦手です。
花火も音が苦手です。
でも、花火のキラキラは大好きなんですよね~。
あはは(;´▽`A``
聴覚過敏あるお子さんにとって嫌な音あるみたいだよ
うちも小さい時は、赤ちゃんの泣き声と高い声の子供さん、ピアノの音車のエアコンの音すら苦手だったよ。
blog友達さん《当事者の方》に聞いたら黒板ひっかくような音と同じだと話されていたっけ
聴覚過敏には、うちは使った事はないのだけどイヤーマフだったかなぁ有効と聞いた事はある
泣き声についてかぁ昔教えた事あった気がする(>_<)
なにせ昔の事だから
う~ん(>_<)
思い出してみるねo(^-^)o
有効な方法専門家の先生に相談するのも一つだと思うよ~
ゴン助はキーンって鐘みたいな音が嫌い
耳をふさぐよ・・・
みんそれぞれイヤな音とかあるんだね~
なんでも無いような音なんだけどね・・・
不思議???
いつかは慣れてくれるといいんだけどんね~
でも療育施設(母子分離の施設)では、どんなに他の子供が泣いても、わあわあキャーキャーなっても、自分の指定席で手を握りしめて、先生の手遊び歌や、人形劇を見てるらしいです。療育の先生は、ほんとよく耐えてますって褒めてくれたんですが、家では、ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
妹九ヶ月が泣いたら、突き飛ばすは、踏みつけにいくわで(T ^ T)なかなか激しくやってくれます(汗)
自閉症の子でも、まだ三歳になってなくても、家と保育園と療育施設と、自分なりに分けてるんでしょうかね(@ ̄ρ ̄@)
家で一番お利口にしてもらいたいのに、とか思いつつ、息子も外では頑張ってるんだなぁっと感心しつつ。
じゃ、家では寛げるように、環境を整えてあげなくちゃねーっと、出来ないダメ母が、出した苦肉の策は、妹九ヶ月に、泣いたらいかんよ、お願い泣かんとって~よしよしとか言ってる私です(苦笑)
「鼻は塞いだらだめよ」とインプット中です!꒰´•͈⌔•͈⑅꒱ƪ꒰๑•௰•᷄๑ ꒱
・・・っていうか、そうでしたよ。
といえるほど過去形にはなってないのですが。
どうにか泣いている子を攻撃しなくなりました。
横ですっごーく苦い顔をしています。
ノイズキャンセラーがあれば解決するのかな?
今度買ってみようかしら、なんて思ってます。
もう少し大きくなったら、わかってくれるのでしょうか・・・
人ごみは大丈夫ですか?
うちは人ごみや嫌いみたいです
お祭りや花火なんて最悪です
今年は絶対に行きませんが・・・