4月4日。

療育園、新学期初日を迎えました。


新しい教室は

合同の日などで何度か見たことがある教室。


お気に入りのプールの前の教室というのもあり

すんなり入ることができました。



教室には、前の担任の先生も最初だけいてくれて

雰囲気はいつもと変わらないようにしてくださいました。


ロッカーも前のクラスの時と同じ、一番端っこ。


変化に弱いこもたろのために

先生がいろいろと配慮してくださっているのに感激・・・



新しいお友達がどんどん登園してきて

だんだんソワソワしだすこもたろ。


知らないお友達、知らないお母さん。




こもたろは、私の手を取り、


moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


教室の端っこ。





moroの家族と、ハンドメイドと。


耳を抑えて「くわいー、くわいー」と言っていました。





moroの家族と、ハンドメイドと。


しばし教室の様子を傍観する親子。




外遊びの時間になるまで、

端っこで過ごしました。



大好きな外遊びでは

前のクラスのお友達がいたこともあり、安心したのか

いつものこもたろに。


moroの家族と、ハンドメイドと。


ココが一番好き。




外遊びの時間も長くとってくれていて

普段の雰囲気を感じたかしら?



いつもは教室に帰るとき、まぁ結構手間取るのですが

(言葉があまり通じませんので・・・^^;

 「そろそろ時間」「帰る」の意味を理解していないので、

 いきなり教室へ押し込められたと感じ、パニックになるのです)


この日はすんなり教室へ帰ってこられました。


というか、この日は私にベッタリちゃんで

教室へ戻る私についてきたっていうのが正しい表現かな^^;


「たろくん、すごい!えらい!」

先生から大絶賛(笑)



その後、体操の時間があって、

こもたろが大好きな歌の時間。


moroの家族と、ハンドメイドと。


やったぁ!

大好きな「かぞえてみよう」だ~♪

しかも虫バージョン♪

(これも先生の配慮なのかな?だとしたら、ありがとうございます。)




これは一番大好きな歌なので

普段でしたら、大人しく席について歌うこもたろ先生なのですが・・・



moroの家族と、ハンドメイドと。


ずーっとグルグル、教室内を走り回っていました。


母ちゃんビックリ。

この時のこもたろ先生、

療育園に入った当初と同じだったから。




moroの家族と、ハンドメイドと。


↑こもたろ先生の心の中がね、ザワついてるんだなぁと思ったの。



新学期初日ですが

午後までの、フルの時間帯です。


お弁当を食べ終わり、ちょっと遊んでから母子分離の時間。


母ちゃんは、いつも通りソロっと教室を出てきました。



母子分離の時間が終わり

母ちゃんが戻ってきたら無視?状態のこもたろ先生。


いつもなら「どこにいたの~?」という感じで寄ってくるんですが

この日は無視。


気付いていないのかな~と声を掛けて近づきますが

完全に耳に入っていないのか、目に入っていないのか・・・。


うーん。

やっぱり今日は違うぞ~・・・



こもたろ先生の場合

”今”の自分の感情が、自分自身でわかっていないところがあります。


例えば赤色のクレヨンを使っていて

「貸して」と言われたら、「はい、どーぞ」と、貸してしまう。

でも自分はまだ赤を塗るところがあって、使っていたいんですよね。


貸した後で、「嫌だ~」って感情が押し寄せてくる。


「まだ貸したくなかった」


後で気付くんです。

それで、貸した後にギャーと泣く。


以前書いた記事「ちょうだいな♪」 これがまさにそう。

(この時は、まだ「習慣」だからだと思っていましたが^^;ごめん、こもたろ。母ちゃん勉強不足。)



だから”今”見た目に荒れていないから、

落ち着いて過ごせているとは限らないんです。


彼の中でいろーんな感情が渦巻いているのかもしれない・・・。





先生に声をかけていただきました。


moroの家族と、ハンドメイドと。


療育園では思ったよりそつなくこなした、こもたろ先生。


でも、違うんです~っ





moroの家族と、ハンドメイドと。


・・・やっぱり、家に帰ってから

大・大・大パニックをおこしました。


「やべて~!(やめて)」「くわい~!(こわい)」「ため~!(ダメ)」

こんな言葉を連呼して。

(私、何もしてませーん念のため^^;)



悲鳴をあげながら、頭を床に打ちつける自傷行為。


何が嫌なのか。

何をしてほしいのか。

こもたろは訴える術をもっていない。


それはそれは見ているのがつらかった。



本当の意味で慣れるのは

もうしばらくかかりそうです。



ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村