我が家の長男坊、こもたろは自閉症です。



こもたろ先生は、変化に弱い。

本当に弱いです。

新しいもの(事・場所)が苦手。




4月・・・

どこのチャンネルもそうですが

NHK教育テレビ(Eテレ)でも番組改変がありましたね。


何にも知らされてないもんで

こちらとしても対処のしようがないわけで



いつも観ている番組なのに、

出ている人が知らない人になっていたり

(ナオトくんって誰~っスイちゃん誰~っ体操のお姉さん誰~っ)

オープニング曲が変わっていたり・・・



こもたろ先生の反応は、


moroの家族と、ハンドメイドと。


まさに「えっ」って感じでした。

固まってました。





中には、いつも通りの番組もあり

moroの家族と、ハンドメイドと。


これは安心してみていられました。

ワンワン、うーたん、ゆうなちゃん、ありがとう




いっちばん驚いたのは

「えいごであそぼ」

moroの家族と、ハンドメイドと。


別番組じゃんっ!


ケボとモッチにはもう会えないんですね・・・





全く知らない番組(タイトルはおいといて)になったので

こもたろ先生は

moroの家族と、ハンドメイドと。






moroの家族と、ハンドメイドと。


「チャンネルを戻してください」のクレーン。


※言葉で訴えることが難しいこもたろ先生は

 こうやって、私の腕を使って対象物を取ろうとしたり

 対象物に向かって放り投げたりして訴えます。

 この行動がクレーンに似ていることから、クレーン現象と呼ばれています。





moroの家族と、ハンドメイドと。


いつものチャンネルです。




そんな言葉が通じるはずもなく・・・

moroの家族と、ハンドメイドと。


パニックになってしまいました。





moroの家族と、ハンドメイドと。


こもたろ先生は、パニックになると自傷行為をします。


こうやって不安や恐怖心なんかの気持ちを

痛みに意識を向けることで、和らげようとしています。

これって、人間の本能らしいですね。



今週に入って大荒れ。

しばらく続くんかな~。





でね、

明日からね、

療育園の新学期が始まるんですけれど


・クラス(部屋)が違う

・担任の先生は違う

・クラスのお友達も違う


こもたろ先生に、相当なストレスがかかるかと思われます。



母ちゃん、今から

moroの家族と、ハンドメイドと。


早く新しい生活に慣れますように・・・。




ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村