こもたろ先生、店内でパニック。



moroの家族と、ハンドメイドと。


ちょっとしたことでパニックになります。


例えば、思っていたのと違う場所を通ったときや

自分のやりたいこと

(カートの上に乗って立とうとするなどの危険行為(本人は危険が分かっていない^^;))を阻止されたときなど

シーンによって様々ですが、本当にちょっとしたこと。


まだまだ理解できないことがいっぱいなんでしょうね。




外でのパニックは、いろいろな刺激もあってか

大きくなることが多く



moroの家族と、ハンドメイドと。


しばらくうるさくなります、ゴメンナサイ・・・。




そうだ。

大好物のトーマスのラムネ。


これを買ってあげれば、気持ちが切り替えられるかも。



大パニック中の今、抱っこは厳禁。


母ちゃん&こもろ

ちょっとずつ移動して、こもたろを誘導して・・・



moroの家族と、ハンドメイドと。



・・・だったのですが




moroの家族と、ハンドメイドと。


初老の女性がこもたろに話しかけました。

(今パニック中なんだよね・・・どうしよ^^;)


こもたろは更に火がつきました。




すると、その女性は

moroの家族と、ハンドメイドと。


こちらへやってきました。



女性

「あの子を抱きしめてあげなさい。見てられないわ。」




moroの家族と、ハンドメイドと。


あの子はギュっと抱き締めるのは嫌がるんですよ。
それに今、パニック中ですし・・・。


女性
「何を言ってるの?

 こういう時、愛情を感じさせてあげないでどうするの。
 こんなに泣いてるのに、

 離れて見ていられるなんて母親、信じられないわ。



moroの家族と、ハンドメイドと。





moroの家族と、ハンドメイドと。





・・・・・・。




moroの家族と、ハンドメイドと。


女性

「さっき言ったじゃない。自閉症、知ってるわよ。」



では、言わせていただきますが
パニックを起こしてる時に、本人に話かけないでいただけますか?
余計にパニックになりますので。


あと、この子に愛情不足だと仰りたいようですが

この子は私のことを母親ではなく
「動く物」だと思ってるんですよ。


最近やっと信頼関係が築けてきて

”特別な物”にはなっているようですが。




あまりに腹が立ったので

母親の口からは悲しすぎて・・・言いたくないような事まで言いました。




moroの家族と、ハンドメイドと。


そう言って、女性は去っていきました。



こもたろの何を知ってるのよ!

ウチの何を知ってるのよ!

怒りが込み上げてきました。




帰りの車中、私は


moroの家族と、ハンドメイドと。


涙が溢れ出て仕方なかった。



こもたろは

それはそれは気難しくて、それはそれは大変な子だけれど

それでも可愛く可愛くてしょうがない。



「聞いたことがある」は「知ってる」とは違うんですよね。。


もっと多くの人に

こもたろのような子の事を知ってもらいたい。


・・・そう思いました。


ランキングに参加しています。

  1ポチで投票が入る仕組みになっています。

  更新の励みになりますので

 「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
 にほんブログ村