我が家の長男坊、こもたろは自閉症です。




こもたろ先生がパニックを起こしたとき。

それは、寝起きの機嫌が悪いとき。
(特に、音などで起こされたときなんか)
1~2時間ほどのパニック。


それは、自分の思い通りにいかないとき


それは、オモチャ等の配置が気に入らなかったとき。



時々、思い出したようにパニックを起こすことも。


こもたろ先生がパニックになると

とりあえず、無視します。


これ、鉄則。
(構うと、余計パニックになる為)



パニック中は
自傷行為が主ですが
最近、私に向かってくることが多くなりました。

他の人にはしないの。
私にだけ。



moroの家族と、ハンドメイドと。



moroの家族と、ハンドメイドと。



moroの家族と、ハンドメイドと。



こっちもやらなきゃいけないことがある時
こもたろのパニックに邪魔されたりして
イライラが頂点に達することも。


カッ

と、なるときもあるわけです。





moroの家族と、ハンドメイドと。



moroの家族と、ハンドメイドと。

moroの家族と、ハンドメイドと。

大きく、深呼吸。



私だって、人間だもの。


キーーーーッてなりそな時だってあります。




そうだよね。

思いっきりひっぱたいちゃったら

きっと、スッキリするだろうね。


一瞬だけだけど。



でも、それをやっちゃったら

ずーーーーーっと

罪悪感で心が締め付けられちゃうよね。



もし、手を上げちゃったとして、


その上げた手は

誰のためにぶつの?




こもたろ先生は

ひっぱたいたところで変わらない。



なーんにも、変わらない。



moroの家族と、ハンドメイドと。


自分への、ちっちゃなご褒美を作って

それを楽しみに乗り越えてます。




最近、よく歌っちゃう。
moroの家族と、ハンドメイドと。
アンパンマンたいそうの歌。



moroの家族と、ハンドメイドと。
今まで耐えてきた勲章。



これだけ耐えてきてるんだもん。

これからも大丈夫さ。