moroの家族と、ハンドメイドと。



ふと、注意してみた。


こもたろの視線・・・




と、いうのも

先日、別のところで書き込みした際

福祉関連施設で働いている友人が

すごく丁寧に教えてくれました。

「自閉症の人は

 何か気になる物があると、それに自動的にピントが合って
 周りがぼやける、その結果一点に集中して凝視する。


 ちなみに、人との距離が近いのも
 人の顔全体を見てるんじゃなく
 顔のパーツにピントが合ってるかららしいよ。」





moroの家族と、ハンドメイドと。

moroの家族と、ハンドメイドと。

moroの家族と、ハンドメイドと。




あ・・・


今、私の左目、右目、口を見た。




やっぱり、キミもそうなんだね。

そういえば、いつもそうやって、ママを見てたね。



moroの家族と、ハンドメイドと。


やっぱり・・・


自閉症なんだ・・・。



日々、この障害のことを調べていくにつれて

自分の自閉症に対しての間違っていた知識が、正しく上書きされていく。



そしてこもたろの行動が

どんどんソレに当てはまっていく。



日に日に沸いてくる実感。

それに比例して、不安が募っていく。




この子は

どんな大人になるんだろう。


どう頑張っても

親の方が先に死ぬ。

私はいつまでサポートしてやれるだろうか。


見えない将来のことを考えても

仕方がないのは分かってる。


分かってるけど、考えずにはいられない。




moroの家族と、ハンドメイドと。



moroの家族と、ハンドメイドと。

みんなは「moroさんって強いね」って言うけれど

私はそんなに強くない。




お友達は


「moroさんなら、自閉症の子を育てられるってことなんだよ。

 きっと選ばれて、こもたろくんは生まれたんだよ。」


「障害は個性だよ。自閉症だって個性だよ。」



きっと私を元気付ける為に言ってくれてるんだろうなって思う。

だから、その気持ちには感謝したい。

そう、思ってる。


でも・・・



moroの家族と、ハンドメイドと。


これからどんな困難にあうかも分からない。


私は、この子と一緒に乗り越えられるだろうか。




moroの家族と、ハンドメイドと。




moroの家族と、ハンドメイドと。


こもたろ・・・・


それ、姉ちゃんのハンカチ・・・

洗濯物に出してたやつ・・・


洗ってないよ(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


こもたろ、ありがとう。


母ちゃん、泣いてる場合じゃないね。



moroの家族と、ハンドメイドと。



この涙を拭く行為は

「悲しいの?泣かないで?大丈夫?」という意味ではなく


いつも私が、こもたろやこもろの涙を拭いてやってるので

”涙は拭くもの”という決まりが

こもたろの中であるんだろうな、と思います。


「あいがっとぅー(ありがとう)」も

「(拭いてくれて)ありがとう」の意味で

私が拭きながら、こもたろの代弁みたく言っているので、それだと。



いちお、補足でした。