2021-2-9 最新話更新のお知らせ。 「誹謗中傷犯に勝訴しました~障害児の息子を守るため~」最新話が更新されました。今月より更新頻度が上がることになりました。それに伴い無料期間が短くなります。無料期間:2月22日まで。 スマホのebookjapanのアプリを入れていただくと今後の更新も読みやすくなるかと思います。 こちらはアーカイブです。(1話~3話無料)第1話はこちら 第2話はこちら 第3話はこちら よろしくお願いします。 「ご報告」カテゴリの最新記事 タグ :#ご報告#誹謗中傷#名誉棄損#裁判 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (10) 12. 柚 2021年02月10日 00:33 少々長くなってしまいますが、書かせてください。 当時某掲示板でmoroさんが標的になっていることを偶然知り、その内容を目にすることがありました。 数回ほど見ただけで見ることも無くなっていたのですが、訴訟ということをブログで触れられた際に再度見に行ったことがあります。 moroさんご一家を攻撃する書き込みで溢れていた場は、誹謗中傷の犯人と思われる人を攻撃する場に変わっていました。 犯人に対して同情する気持ちは一切ありません。 ただ決して少数ではなかったmoroさん叩きの場が、訴訟という話になると一気に犯人叩きに変わっていたことが気持ち悪く…。 悪いのは執拗に誹謗中傷を繰り返した犯人ですが、それに乗っかり同調していたその他大勢は素知らぬ顔で擁護をしているかもしれない…そう思うと複雑な気持ちになりました。 訴訟の話の後に某掲示板を見た際、ある書き込みがとても印象に残っていました。 『犯人が暴走しなければ今でも楽しめてたのに、犯人が余計なことをしてくれたおかげで気軽に出来なくなった。ここで言ってるだけなら誰にも迷惑をかけてないのに』 (一言一句完璧に覚えているわけではありませんので、このような感じであったというものです) これを見たとき、その書き込みが誰にも迷惑をかけていないと思っているのだと知って唖然としました。 真実とか事実とかはどうでもよくて単なるストレス発散に過ぎないのだと…。 moroさんご一家に起きた事件は身の回りでも発生する可能性は十分にある…そんな時代なのだと思います。 訴訟の記事をお書きになること、思い出して書くこともとても辛い思いをされていることが伝わってきます。 それでも誹謗中傷は犯罪であること、ネットへの書き込みは完全な匿名ではないことがきちんと示される貴重な記事だと思います。 ご負担にならないよう書くことは不可能だと思いますが、どうかご無理をなさらないように…と願うばかりです。 0 morokomoro がしました 11. びっくりしました 2021年02月09日 22:50 当時2chに誘導されて読んでたので、この件も覚えてます。 うろ覚えですが、確かこの報告とか書いてた人、結局教育委員会人に会ってませんよね?匿名なのに会わないといけないのおかしいとか騒いでる人もいた気が… だから教育委員会から連絡が来たってのも「私も電話しました」とかも嘘だと思ってたので、2chという匿名の信ぴょう性の薄いサイトのネットの書き込みを真に受けて、教育委員会に実際に電話した人が本当にいた事も、それを受けて教育委員会の人が本当に来てたことに今回の記事を読んでびっくりしました。 教育委員会の方がきちんと対応してくださってて良かったと思いました。 この教育委員会から連絡来ましたって報告してた方が今回の加害者ですか? ではないのだとしたら、この人も訴えられていいと思いました。 0 morokomoro がしました 10. Lily 2021年02月09日 11:22 すみません。途中で送信してしまったかも知れません。そちらは無視してください🙏 加害者に同情するつもりは全くありませんが、「こうなったら面白い」「学校崩壊させてやる」といった言葉から、この話の時期からはmoroさんへの悪意を持っていなくて、「自分の言動で社会的な大きな組織が動いている」「大勢の仲間と一致団結して同じ目標に向かって動いている」という快感だけでやっていたのかなと感じました。「無関係な人もクレームを入れよう」なんて、もうたろ君の見た目や言動についての書き込みが嘘だということもわかっているはずです。全て推測するしかありませんが、加害者は現実世界では全く力を持っていない、ただの底辺の弱い人間なんだと思います。それはそれで誰もが加害者になりそうで怖いですが。。 何が言いたいのかというと、そんな弱い人たちのために無闇に傷ついたり人間不信になったりしなくていいということです。一人の母親や小さな子どもを本当に陥れようとする人なんてほとんどいないに等しいんです。 moroさんのブログ、ずっと楽しませて頂いてます!これからも応援しています!! 0 morokomoro がしました 9. papikemu 2021年02月09日 09:31 もしかしてこの書き込んだ人たちに子供がいたとしたら、本当にゾッとします。 親も人間だから完璧ではないけれど、それにしても親の立場として、どんな気持ちでこんなことしてんだろ。理解に苦しみますし、自分の子はかわいがったとしても、そんな人に育てられた子ども、どんな大人になるんでしょう。 人間は怖いですね、匿名という皮をかぶると途端に理性も失って悪魔になる。こんな人は一部だと思いますが、でも自分の子が将来加害者や被害者になることもあり得る話ですので、子どもといつも向き合って話していきたいと思います。 今回も辛い執筆、本当にお疲れ様でした。いつも応援しています、moroさんファミリーに癒されていますし、沢山勉強になることがあります! 0 morokomoro がしました 8. にあ 2021年02月09日 02:38 人の悪意って恐ろしいですね。こんなことされたら辛すぎます。負けずに闘ったmoroさん、本当にすごいです。いつも本当に素敵なママで、素敵な家族だなぁと感じています。カキコミした人達は羨ましくて妬ましかったのでしょうね。 同情の余地はないですが、相当かわいそうな人達なんだろうなと思ってしまいました。こんなことする人に本当の友達はいないんだろうし、支えてくれる家族もいないんだろうな。 そして、百歩譲って報告にあったような問題行動があったとしても(こもたろくんがそんなことしないのはブログ読者はみんな分かっているはずです!)、その子をよってたかって非難して転校させるなんてあり得ません。我が子が嫌なことをされたから謝ってほしい、くらいなら分かりますけど。学校も教育委員会もそんなことは絶対しません。問題行動がなくなるように、その子を導いていくのが教育現場の仕事ですから。 いつも楽しくブログを拝見しています。moro家の皆さん大好きです!!心から応援しています!! 0 morokomoro がしました 6. たき 2021年02月09日 02:15 ネットの中の話を読んだだけで確認もせず 問い合わせした人に、 これが嘘だったと 周知する方法はないのでしょうか。 だって本当に悔しい。 そういう人はその場だけで 裁判になったことすら知らない人も いるかもしれない。 安易にネット情報を信じて軽率な行動で 一家族を不安と恐怖に陥れたと言う 自覚を持って欲しいし 知っておいて欲しいです。 きっと私なんかの何倍も moroさんは悔しかったでしょうね。 この連載で少しでも多く当時の人に 気づいて貰えることを祈ります。 0 morokomoro がしました 5. そら 2021年02月09日 01:03 ごめんなさい 中途半端に送信されました。 さきほどのは公開しないでいただけますか❔ とにかく、私はこもろちゃんの存在も守りつつ、たろくんもまもらないといけない状況が辛すぎて… 毎回同じことしか言えないけど、本当にお疲れ様でした 0 morokomoro がしました 3. ゆうこ 2021年02月09日 00:52 ひどすぎる… 日本がもう怖いよ… 悲しいです。 moroさん、味方がたくさんいますよね? 人間不信にならないでください。 私はこの人達の事忘れない! 0 morokomoro がしました 2. S 2021年02月09日 00:42 お辛い内容の更新、本当にお疲れ様です。 主犯というべき被告以外の同調して加担した人たちも罰せられるといいのにと思ってしましました。法の裁きがくだったことを知って、反省しておられるといいのですが… そもそも情報を正面から受け止めて反省するような冷静な思考を持たれる人だったら、誰かの扇動によって衝動的に火に油を注ぐような書き込みもしないだろうし、と思うとやりきれない気持ちになってしまいました。 それでも1人でも多くに届けて世の中を変えるしかないのですよね。 moroさんの発信が1人でも多くに届きますように。微力ですがシェアさせてたいただきました。 0 morokomoro がしました 1. ハミン 2021年02月09日 00:14 もう、同じことの繰り返しですが、なんと言えば良いのか…。 無関係だけど書き込み?事実の把握もせず?1人の人間を陥れるために? 意味が分かりません。 無関係なのに犯罪に片棒担いでる…。 お会い出来たこともない私ですが、こんな世の中ですが、ギュッとしたいです。moroさん抱きしめてあげたいです。 0 morokomoro がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (10)
当時某掲示板でmoroさんが標的になっていることを偶然知り、その内容を目にすることがありました。
数回ほど見ただけで見ることも無くなっていたのですが、訴訟ということをブログで触れられた際に再度見に行ったことがあります。
moroさんご一家を攻撃する書き込みで溢れていた場は、誹謗中傷の犯人と思われる人を攻撃する場に変わっていました。
犯人に対して同情する気持ちは一切ありません。
ただ決して少数ではなかったmoroさん叩きの場が、訴訟という話になると一気に犯人叩きに変わっていたことが気持ち悪く…。
悪いのは執拗に誹謗中傷を繰り返した犯人ですが、それに乗っかり同調していたその他大勢は素知らぬ顔で擁護をしているかもしれない…そう思うと複雑な気持ちになりました。
訴訟の話の後に某掲示板を見た際、ある書き込みがとても印象に残っていました。
『犯人が暴走しなければ今でも楽しめてたのに、犯人が余計なことをしてくれたおかげで気軽に出来なくなった。ここで言ってるだけなら誰にも迷惑をかけてないのに』
(一言一句完璧に覚えているわけではありませんので、このような感じであったというものです)
これを見たとき、その書き込みが誰にも迷惑をかけていないと思っているのだと知って唖然としました。
真実とか事実とかはどうでもよくて単なるストレス発散に過ぎないのだと…。
moroさんご一家に起きた事件は身の回りでも発生する可能性は十分にある…そんな時代なのだと思います。
訴訟の記事をお書きになること、思い出して書くこともとても辛い思いをされていることが伝わってきます。
それでも誹謗中傷は犯罪であること、ネットへの書き込みは完全な匿名ではないことがきちんと示される貴重な記事だと思います。
ご負担にならないよう書くことは不可能だと思いますが、どうかご無理をなさらないように…と願うばかりです。
morokomoro
が
しました
うろ覚えですが、確かこの報告とか書いてた人、結局教育委員会人に会ってませんよね?匿名なのに会わないといけないのおかしいとか騒いでる人もいた気が…
だから教育委員会から連絡が来たってのも「私も電話しました」とかも嘘だと思ってたので、2chという匿名の信ぴょう性の薄いサイトのネットの書き込みを真に受けて、教育委員会に実際に電話した人が本当にいた事も、それを受けて教育委員会の人が本当に来てたことに今回の記事を読んでびっくりしました。
教育委員会の方がきちんと対応してくださってて良かったと思いました。
この教育委員会から連絡来ましたって報告してた方が今回の加害者ですか?
ではないのだとしたら、この人も訴えられていいと思いました。
morokomoro
が
しました
加害者に同情するつもりは全くありませんが、「こうなったら面白い」「学校崩壊させてやる」といった言葉から、この話の時期からはmoroさんへの悪意を持っていなくて、「自分の言動で社会的な大きな組織が動いている」「大勢の仲間と一致団結して同じ目標に向かって動いている」という快感だけでやっていたのかなと感じました。「無関係な人もクレームを入れよう」なんて、もうたろ君の見た目や言動についての書き込みが嘘だということもわかっているはずです。全て推測するしかありませんが、加害者は現実世界では全く力を持っていない、ただの底辺の弱い人間なんだと思います。それはそれで誰もが加害者になりそうで怖いですが。。
何が言いたいのかというと、そんな弱い人たちのために無闇に傷ついたり人間不信になったりしなくていいということです。一人の母親や小さな子どもを本当に陥れようとする人なんてほとんどいないに等しいんです。
moroさんのブログ、ずっと楽しませて頂いてます!これからも応援しています!!
morokomoro
が
しました
親も人間だから完璧ではないけれど、それにしても親の立場として、どんな気持ちでこんなことしてんだろ。理解に苦しみますし、自分の子はかわいがったとしても、そんな人に育てられた子ども、どんな大人になるんでしょう。
人間は怖いですね、匿名という皮をかぶると途端に理性も失って悪魔になる。こんな人は一部だと思いますが、でも自分の子が将来加害者や被害者になることもあり得る話ですので、子どもといつも向き合って話していきたいと思います。
今回も辛い執筆、本当にお疲れ様でした。いつも応援しています、moroさんファミリーに癒されていますし、沢山勉強になることがあります!
morokomoro
が
しました
同情の余地はないですが、相当かわいそうな人達なんだろうなと思ってしまいました。こんなことする人に本当の友達はいないんだろうし、支えてくれる家族もいないんだろうな。
そして、百歩譲って報告にあったような問題行動があったとしても(こもたろくんがそんなことしないのはブログ読者はみんな分かっているはずです!)、その子をよってたかって非難して転校させるなんてあり得ません。我が子が嫌なことをされたから謝ってほしい、くらいなら分かりますけど。学校も教育委員会もそんなことは絶対しません。問題行動がなくなるように、その子を導いていくのが教育現場の仕事ですから。
いつも楽しくブログを拝見しています。moro家の皆さん大好きです!!心から応援しています!!
morokomoro
が
しました
問い合わせした人に、
これが嘘だったと
周知する方法はないのでしょうか。
だって本当に悔しい。
そういう人はその場だけで
裁判になったことすら知らない人も
いるかもしれない。
安易にネット情報を信じて軽率な行動で
一家族を不安と恐怖に陥れたと言う
自覚を持って欲しいし
知っておいて欲しいです。
きっと私なんかの何倍も
moroさんは悔しかったでしょうね。
この連載で少しでも多く当時の人に
気づいて貰えることを祈ります。
morokomoro
が
しました
中途半端に送信されました。
さきほどのは公開しないでいただけますか❔
とにかく、私はこもろちゃんの存在も守りつつ、たろくんもまもらないといけない状況が辛すぎて…
毎回同じことしか言えないけど、本当にお疲れ様でした
morokomoro
が
しました
日本がもう怖いよ…
悲しいです。
moroさん、味方がたくさんいますよね?
人間不信にならないでください。
私はこの人達の事忘れない!
morokomoro
が
しました
主犯というべき被告以外の同調して加担した人たちも罰せられるといいのにと思ってしましました。法の裁きがくだったことを知って、反省しておられるといいのですが…
そもそも情報を正面から受け止めて反省するような冷静な思考を持たれる人だったら、誰かの扇動によって衝動的に火に油を注ぐような書き込みもしないだろうし、と思うとやりきれない気持ちになってしまいました。
それでも1人でも多くに届けて世の中を変えるしかないのですよね。
moroさんの発信が1人でも多くに届きますように。微力ですがシェアさせてたいただきました。
morokomoro
が
しました
無関係だけど書き込み?事実の把握もせず?1人の人間を陥れるために?
意味が分かりません。
無関係なのに犯罪に片棒担いでる…。
お会い出来たこともない私ですが、こんな世の中ですが、ギュッとしたいです。moroさん抱きしめてあげたいです。
morokomoro
が
しました