いじめの記録を綴っています。


    
    
    
 


娘が、
いじめの再発を打ち明けてくれました。

イラスト_060

驚愕する事実が判明しました。



これより少し前に
クラス内で席替えが行われたそうなのですが

問題は
その座席の決めかたです。

イラスト_061



イラスト_062


なぜか?


それは
こういうことでした。

イラスト_063

Aが決めたという確証はありません。

でも、これは
あまりにも不自然すぎます。



イラスト_064

娘は言います。
「きっと、誰も
 Aに意見できなかったんだと思う」



担任の先生は
いじめの件を認めているのに。

「またいじめられる生活だよ」とまで
言っていたくらいなのに。

どうして席が前後になることを
止めなかったのか。

私は信じられなさと同時に
怒りがこみ上げました。

イラスト_065



イラスト_066

授業参観や面談でもないのに
親がやってくるというのは
娘的にやってほしくない、とのこと。



イラスト_067



話を続けます。

イラスト_068

娘に、逃げ道を提案しました。

ここまできたら
学校を休んだくらいでは
解決しそうにありません。

少し離れたところにある学校には
小学校時代の仲の良い子もいるので
そこへの転校をすすめました。


すると娘は

イラスト_069

と、躊躇します。



イラスト_070



イラスト_071

私がこう言うと



イラスト_072

娘はまた泣きました。

今度は安心したような、
肩の力が抜けたような感じです。



しばらくして、
気持ちを落ち着けた娘。


静かにこう、話をしました。

イラスト_073



イラスト_074


「ナナたちと離れるのは嫌だし
 クラスの女子たちは優しい。

 いじめられてる方が
 学校を休むとか、転校とか
 どうしても納得できない。
 こっちは悪くないのに」


「それに、

イラスト_075


「だから、
 私をいじめたことを後悔させたい」


イラスト_076



イラスト_077



イラスト_078

娘との話がまとまりました。

いじめの実態をその都度報告し
学校に対応してもらっても
形だけの“仲直り”にさせられるだけで
Aたちには全く効かないということは
5月の対応でわかりました。

それならば
いじめの証拠を時間をかけて集め、提示し
先生たちに事の深刻さをわかってもらう。

その上で
以下の要望を出すことにしました。

「Aたちへの徹底した指導」

「2年生以降のクラス変えでは、娘を
 Aたちと同じクラスにさせない」

つづきはこちら。



今日の過去記事3つ。
ばくりゅうしゅ







★★★★★

サブブログ、更新したよ。
思ってたんと違う
IMG_7205
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


―――――――――――――



↓ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーー

全国の書店さまにて好評発売中!

発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。

【amazon】

【楽天ブックス】


電子版(オールカラー)はこちら
amazon

楽天ブックス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazon


楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
自閉症くんの母、やってます [ moro ]

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー
母ちゃんのLINE公式アカウント!

IMG_1321 - コピー

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめるよ。
ブログ更新情報も!
ぜひぜひ友だち追加してね!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー


ただいま好評発売中!

すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】

【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]


【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]


ブログ本はこちら。
【Amazon】


【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]

【Amazon】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください



――――――――――――
Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


>