すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編~」
本日より第9話(冬休み編)を更新中!
第9話-7 本日更新です!
ほんとすみません…
よろしくお願いします。
―――――――――――――――――
ハフィントンポストにて
新記事更新されました!
よろしくお願いします。
―――――――――――――――――
あたらしい“トークアプリ風”読み物
ストリエ
木曜日に最新エピソード更新しました。
エピソード17 もってきて。
よろしくお願いします。
―――――――――――――――――
こもたろ、ご立腹。

この怒りをどうもっていくか。
こもたろの一番の課題は、感情のコントロール。
療育園に通っていた頃
お友だちの多くが、これに苦労していたのですが
こもたろも例外ではありません。

怒りの大きさの度合いにもよりますが
相手がどう思うかとか関係なく、遠慮なくぶつけてきちゃう。
怒りをぶつける前に
考えていただかなくてはいけない。



おお!
「ぷんぷん」とな?
幼い表現だとは思いますが・・・
「僕は怒ってるぞ」というのが第三者にもわかりやすい。
そしてこれは
誰かに対して怒りをぶつけるわけでもない。

しばらくこもたろは

ギュッと目をつぶり
考える人。
次第に落ち着いたのか

いつもの調子に戻りました。
「ぷんぷん」いいね!
―――――――――――――――――――――
微力ですがお力になれればとリンクを貼らせていただきます。
生後8ヶ月の難病のお子さんタロウくん
骨髄移植が必要なのですが、ドナーが見つからないそうです。
幸せの種~タロウちゃん免疫不全症候群と家族のこと~
子を想う親の気持ち、痛いほどわかります。
ドナーが早く見つかりますよう、願ってやみません。
―――――――――――――――――――
大量描き下ろしを加え
全国の書店にて好評発売中!
「生まれたのは自閉症くん。」
竹書房刊/定価¥1,100+税
Amazon
※通常配送無料
楽天ブックス
※送料無料
セブンネットショッピング
※セブン-イレブン・イトーヨーカドー受け取りなら送料手数料無料
★★★★★★★★★★★★★★★★★
自閉症児こもたろのドタバタ成長記が書籍化。
『ぎゅっと抱きしめたい』
主婦と生活社刊 定価:900円+税
全国の書店、ネット書店で好評販売中。
電子書籍版も好評発売中。700円。
アマゾンKindle版 楽天Kobo
嬉しいお声をたくさんいただいています。 よろしくお願いします。
――――――――――――――――――――
ランキングに参加しています。
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村
現在、毎日たくさんの方からコメント&メッセージをいただいております。
ただ、お一人お一人にお返事をすることが時間的にたいへん難しく
現在はコメントおよびメッセージのお返事を
お休みさせていただいております。
お仕事のご依頼メッセージもたくさんいただいておりますが、
こちらも対応させていただくことが難しい状況です。
なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

コメント
コメント一覧 (20)
プンプンをやってみます。
怒る事を怒って酷い親子喧嘩になっていました。
悩み多い育児ですが、知恵を頂き本当にありがとうございます。
返事はいらないです。感謝を伝えたかっただけなので。
学校でもその切り替えが出来ると良いですね!
他人に優しくできれば自然と助けてもらえますよ!
「ぷんぷん」自分は機嫌が悪いですよ~の意思表示
そして、目を瞑って自己処理。。。
お絵かき(自分の好きなこと)へのスライド
大人でもなかなか難しい
こもたろ君素晴らしいわ~
たろくん、本当頑張ってるね!えらいね(;_;)
moroさんも凄いです!!今までの接し方やmoroさんの頑張りが積み重なった結果ではないでしょうか(*^^*)
まさに、昨日いつも録画している番組が手違いで録れてませんでした。
あー、怒るな、と思っていたら、「何でやろな~~」と言って、ビデオの調子が悪いということで納得してくれました!
1つ1つに成長を感じますよね!
散髪事情も読みました。小1になって、ようやくお店で切ってくれるようになりましたが、シャンプーはまだ拒否されます。こもたろくんに、抜かされた~~
イライラしたときは、私もこもたろくんを見習って、よく考えたいと思います。
怒りを溜め込まないか、少し心配しています。
こもたろくんを見習って『ぷんぷん』を使ってみます。
エライ 上に カワイイ~(*≧∀≦*)
しかし...たろくんの怒り方、他の方もコメントされていますが、私も見習わないと。f^_^;子どもに教えられることって本当にいっぱいありますね~(´∀`; )
散髪と見知らぬ人に名を尋ねてしまう。
全く同じです。
私は、他人に興味がなかった息子が、興味というか話すきっかけとして、名前を聞くんだと理解してます。
だって、名前聞いても全然覚えないんだもの(;^_^A
にしても、最近は名前を名乗ることすら、ましてや子ども相手でも警戒しているオーラ満載の方、多くないですか?
人付き合いの難しさを感じること、しばしば。
まぁ、色んな方が居りますね^ ^
そこで、怒ってる、悲しい、辛い、苦しいなんてのは全部言葉で出してしまいます。
そうすると、不思議とすっきりするというか少し落ち着けるんですよね。
今度から、たろくんのように「ぷんぷん!」にしたらちょっと癒やしも入りそう。使わせてたろくん!笑
私も見習って「ぷんぷん」で、解消させたいです。
小さい体でホント頑張ってますよね!
背を向けて「ぷんぷん!」って言ってみようかな♪
子どもたち、どう反応してくれるかな(笑)
そしてすかさず褒めたmoroさんがさすがだーー!
あと擬音語と言えば熱いもの食べるとき『ハフハフハフ』って声に出しながらここ最近食べるのが私のツボです。
うちの子は擬音語が今のこだわりのようです。
こだわりも成長と共に変化するので楽しみと思うと共にドキドキしてます。←他人を巻き込む系だとちょっと大変なので汗
「うるさい!」と傷つける言葉を言ってしまったり…。怒りの感情をコントロールすることが自立の第一歩ですね!!すぐ名前を聞いちゃうエピソードも含め、他人との距離感を教えるのは一苦労ですね。
頑張りましょう(o^^o)
なんやかんや
大人でも感情のコントロールなんて
出来てない人多いですし
(その一人ですが」
今の段階でどーにかそれを我慢やなく処理してるなんて。
見習わないとです。
こもたろクンの成長が すっごく感じられ、目頭が…
これから少しずつ相手を思っての行動が増えてくるんでしょうね。
私も「ぷんぷん」使おうかなぁ(笑)