展覧会 岡本太郎




昨日のつづき。


展覧会 岡本太郎

入ってすぐは
大興奮な こもたろ だったけど
次第に気持ちも落ち着いてきて
こんな様子が見られた。

イラスト_014



展示された各作品には
解説が書かれていて

イラスト_015

それを読んでいるんだけど
どうも声が出てしまう。



イラスト_016

こもたろは特性上
心の中で何かを読むことが難しい。

なので、こういう場合は
ささやき声で読むよう促している。



そして、人が多い場所や
ドキドキしたりすると

イラスト_025_

ゆっくりと揺れる。
これは常同行動ってやつ。

こうすると
落ち着くんだよね。



まぁこんな感じで
岡本太郎展は何事もなく
過ごせるかなーと思ったんだけど

イラスト_017



イラスト_018

ちょっとした行き違いで
姉弟喧嘩がおきてしまった。

太陽の塔その1とその2が
バチコン状態だ。



しかしこれは初期段階。
まだ間に合う。

イラスト_019

母ちゃん、間に入る。

やることが増えたけど
これも想定済み。

こもたろの対応に専念する。



こもたろはその場で

イラスト_020

母ちゃんに八つ当たりした。



顔は険しい。

イラスト_021



母ちゃんは伝えた。

イラスト_022

「ここはケンカをする場所じゃないの、
 わかるよね?」



ケンカよりも
展覧会のほうが大事なこもたろは
なんとか落ち着こうと気持ちを整理し

イラスト_023



イラスト_024

母ちゃんに抱きついた。


かと思うと、

静かに…
そして最後の力を込めて

イラスト_025

締めあげた(発散した)

つづきはコチラ。



今日の過去記事3つ。








★★★★★

サブブログ、更新したよ。
秋に桜の花!?と、リベンジのたま
IMG_2645
↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。


―――――――――――――



↓ランキングに参加しています

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


ーーーーーーーーーーーーーーー

全国の書店さまにて好評発売中!

発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。

【amazon】

【楽天ブックス】


電子版(オールカラー)はこちら
amazon

楽天ブックス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Amazon


楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
自閉症くんの母、やってます [ moro ]

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーー
母ちゃんのLINE公式アカウント!

IMG_1321 - コピー

母ちゃんといまいち噛み合わない会話が楽しめるよ。
ブログ更新情報も!
ぜひぜひ友だち追加してね!

↓「moro」LINE公式アカウントはこちら↓

友だち追加数


 
よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーー


ただいま好評発売中!

すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】

【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]


【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]


ブログ本はこちら。
【Amazon】


【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]

【Amazon】

【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]


ーーーーーーーーーーーーーーー

《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。


詳細はコチラをご覧ください



――――――――――――
Twitterやってます。

アカウントはこちら。
@moro000000

たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。

――――――――――――

※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。

※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
 議論を起こすような書き込みをされております。
 今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
 掲載は見送らせていただきます。
 予めご了承ください。


>