2023-2-4 【インスタ漫画】第47話。誰かを悪者にしないでぇ。 夕方はインスタ漫画の更新!本日、第47話です。あと「店員さんに怒られるよ」とかね。つづきはコチラ。 moroのインスタはコチラおまけ漫画がよめます。 「インスタ漫画」カテゴリの最新記事 タグ :#絵日記#日常#育児#子育て#乳児#こもろ < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (14) 14. Machi* 2023年02月06日 12:22 保育士なのですが、こういう叱り方、本当に多いです。 先生に怒られるからやめなさい、とか。 『「やってはいけないことをした」という行動を叱る』ではなく、『「怒る人がいるからやめさせる」という責任転嫁』がよく見られます。 教えるべきは人のせいにすることではなく、してはいけないことです。 なぜしてはいけないのか、してはいけないことをした結果、周りや自分にどんな影響があるか、という事を教えない親が多いので、もやもやします。 0 morokomoro がしました 13. mina 2023年02月05日 14:49 私も昔からこういう注意の仕方ってないよなぁ…ってモヤモヤしてました。注意する大人がそういうふうにしか考えられない、教えられないのはどうなんだろう?って… だからせめて自分の子供たちには、小さい頃からなるべく「こうこうこういう理由だからやっちゃダメなんだよ」って説明するようにしていました。ちゃんと理解はできなくても、人のせいにしたり、誰かに怒られるからしちゃダメって教えるのは違うよなぁ…って思います。 0 morokomoro がしました 12. 匿名希望 2023年02月05日 14:42 「赤ちゃんが泣いちゃうでしょ⁉️」 こういう言い方は嫌ですね~😑 でも中には、 赤ちゃんの泣き声が苦手な子もいるから こういう言い方になったのかなと思いました💦 あまり考えたくないし決めつける訳ではないけど、 この時騒いでた子に発達障がいがあったとしたら、 もしも自閉傾向のある子だったら、 赤ちゃんの泣き声でパニックを起こして 迷惑をかけてしまうかもしれないから、 「赤ちゃんが泣いたら煩い」と言ったのかも…❓ とはいえ、ただ見つめてたこもろちゃんを 悪者にするような言い方はしないでほしいですね💦 そうやって注意された子の脳に 「赤ちゃん=煩い」とインプットされそう…💦 0 morokomoro がしました 11. パピ 2023年02月04日 23:08 こういう注意の仕方しかできない家が毒親になっていくのか 0 morokomoro がしました 10. 桃 2023年02月04日 22:57 ドキッ! 伝え方って大事だなと思う一方、上手に伝えられない自分にモヤっとしたり…moroさんの声かけや発信、いつも素敵だなと思います。頑張って見習います! (余裕がない時ほどダメになる…) 0 morokomoro がしました 9. はっち 2023年02月04日 22:34 他人をダシにして子供を叱るだけでも腹が立つのに、 「赤ちゃんが泣いたらうるさいでしょ?」って…、何その言い方…。酷いですね。 うるさいのはあなたの子供だろ!って言いたくなります。 0 morokomoro がしました 8. みおたん 2023年02月04日 21:33 お姉さんに叱られるよ!とかね。 言い方で第三者を悪者にするなーって感じ。 親も完璧じゃないのはわかりますが、日頃からこういう言い方を子供さんにしてるんだなって見ちゃいます。 0 morokomoro がしました 7. ハヒ 2023年02月04日 19:27 子連れの方で「店員さんに怒られるよ」にもやっとしてくださる方いるんですね!びっくりしました。 ほとんどの保護者の方が注意をすると「ほら!店員さんに怒られるよ!」と言われるので毎回複雑でした。 もろさんが言葉にしてくれださって少しモヤモヤ晴れた気がします⠉̮⃝ 0 morokomoro がしました 6. あっきー 2023年02月04日 19:22 わかります!! 病院編もありますよね! 【⠀看護師さんに怒られるよ】 【先生に怒られるよ⠀】ってやつー! 意外と多い、あるあるですよね〜 私も、モヤっとします。 叱り方、声がけって親の影響 大きいですね……泣 0 morokomoro がしました 5. 沙羅 2023年02月04日 19:02 えー、それはもやってしちゃいますね… 0 morokomoro がしました 4. たき 2023年02月04日 18:53 これ系の注意の仕方が良くないって だいぶ浸透してると思ってたけど 当時でもまだいたんですね。 モヤモヤするわ~(-ω-)💢 0 morokomoro がしました 3. ひろみ 2023年02月04日 18:52 失礼なお母さんですね~ 「赤ちゃん泣いちゃうでしょ」とか言えないかなぁ(´(ェ)`) 0 morokomoro がしました 2. ちゃーこ 2023年02月04日 18:51 言い方って本当に大事ですよね! でも 育児に疲れている時は 言い方を考えてる 余裕ないのかな?? どっちの気持ちも 分かるから 自分は 良い事だけ マネできるように 心掛けたいです♪ 0 morokomoro がしました 1. かなちゃん 2023年02月04日 18:34 赤ちゃんがびっくりするから静かにしようね が正解ですよね。 0 morokomoro がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (14)
先生に怒られるからやめなさい、とか。
『「やってはいけないことをした」という行動を叱る』ではなく、『「怒る人がいるからやめさせる」という責任転嫁』がよく見られます。
教えるべきは人のせいにすることではなく、してはいけないことです。
なぜしてはいけないのか、してはいけないことをした結果、周りや自分にどんな影響があるか、という事を教えない親が多いので、もやもやします。
morokomoro
が
しました
だからせめて自分の子供たちには、小さい頃からなるべく「こうこうこういう理由だからやっちゃダメなんだよ」って説明するようにしていました。ちゃんと理解はできなくても、人のせいにしたり、誰かに怒られるからしちゃダメって教えるのは違うよなぁ…って思います。
morokomoro
が
しました
こういう言い方は嫌ですね~😑
でも中には、
赤ちゃんの泣き声が苦手な子もいるから
こういう言い方になったのかなと思いました💦
あまり考えたくないし決めつける訳ではないけど、
この時騒いでた子に発達障がいがあったとしたら、
もしも自閉傾向のある子だったら、
赤ちゃんの泣き声でパニックを起こして
迷惑をかけてしまうかもしれないから、
「赤ちゃんが泣いたら煩い」と言ったのかも…❓
とはいえ、ただ見つめてたこもろちゃんを
悪者にするような言い方はしないでほしいですね💦
そうやって注意された子の脳に
「赤ちゃん=煩い」とインプットされそう…💦
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
伝え方って大事だなと思う一方、上手に伝えられない自分にモヤっとしたり…moroさんの声かけや発信、いつも素敵だなと思います。頑張って見習います!
(余裕がない時ほどダメになる…)
morokomoro
が
しました
「赤ちゃんが泣いたらうるさいでしょ?」って…、何その言い方…。酷いですね。
うるさいのはあなたの子供だろ!って言いたくなります。
morokomoro
が
しました
言い方で第三者を悪者にするなーって感じ。
親も完璧じゃないのはわかりますが、日頃からこういう言い方を子供さんにしてるんだなって見ちゃいます。
morokomoro
が
しました
ほとんどの保護者の方が注意をすると「ほら!店員さんに怒られるよ!」と言われるので毎回複雑でした。
もろさんが言葉にしてくれださって少しモヤモヤ晴れた気がします⠉̮⃝
morokomoro
が
しました
病院編もありますよね!
【⠀看護師さんに怒られるよ】
【先生に怒られるよ⠀】ってやつー!
意外と多い、あるあるですよね〜
私も、モヤっとします。
叱り方、声がけって親の影響
大きいですね……泣
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
だいぶ浸透してると思ってたけど
当時でもまだいたんですね。
モヤモヤするわ~(-ω-)💢
morokomoro
が
しました
失礼なお母さんですね~
「赤ちゃん泣いちゃうでしょ」とか言えないかなぁ(´(ェ)`)
morokomoro
が
しました
でも 育児に疲れている時は
言い方を考えてる 余裕ないのかな??
どっちの気持ちも 分かるから
自分は 良い事だけ マネできるように
心掛けたいです♪
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました