朝の登校で
こもたろと母、ケンカ別れ。
昨日のつづき。
こもたろ、放課後等デイサービスから帰宅。

デイでの様子は
特に問題なかったそう。
家に入ったところで
こもたろが近づいてきた。





この後、先生からの連絡帳を見て
こもたろが学校で反省していたことを知った。


待たされても
不満を言わなかった。
こもたろはひとつ学んだ。
まいにち勉強だね。
この話の番外編はコチラ。
今日の過去記事3つ。
「すぐ「大嫌い」って言うけれど」「誤解」
「トラウマ」
★★★★★
サブブログ、更新したよ。
「運動不足を実感した日。と、青のビジューつくりました」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
―――――――――――――
ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします![]()
ーーーーーーーーーーーーーーー
全国の書店さまにて好評発売中!
発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。
【amazon】
【楽天ブックス】
電子版(オールカラー)はこちら
amazon
楽天ブックス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Amazon
楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま好評発売中!
すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]
ブログ本はこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]
【Amazon】
すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]
ブログ本はこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]
ーーーーーーーーーーーーーーー
《アプリでブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。
――――――――――――
アカウントはこちら。
@moro000000
たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。
――――――――――――
※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。
※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
コメント返信はお休みさせていただいております。
申し訳ございませんが予めご了承ください。 ※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
議論を起こすような書き込みをされております。
今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
掲載は見送らせていただきます。
予めご了承ください。
>















コメント
コメント一覧 (17)
他の子と違うことを知っていくのが辛いのですが
こもたろくんの成長をみて、子どもも頑張ってるからわたしも頑張ろうと思いました
morokomoro
が
しました
どうしても 自分優先で考えちゃう事は大人でもあるし、家族みたいな近い存在ならなおさら我慢するよりぶつけちゃったりする事も起きちゃうのに、素直に謝って解決出来るの本当に凄い。
moroさんもいいよって言って許せるのも素敵。
私なら…少しイジって 余計な一言を言ってしまうかも💦
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
どこが理不尽だったかちゃんとロジックを立てて自身が悪かったと結論づけれるのは偉すぎます。
ASDは人の気持ちが〜みたいにいう人いますがむしろそうじゃない人より人の気持ちに対して真面目に考えて誠実な人が多い気がします。
morokomoro
が
しました
うっとこの息子君(ADHDあり)は私と喧嘩した後、
「お母さんは心が狭いから許してもらえないかもしれないけど、さっきはごめんなさい」
っていらん言葉付け加えて煽ってきたよ。
morokomoro
が
しました
導くmoroさんや先生方もすごいな。
morokomoro
が
しました
まぁ確かにそうやって学ぶことは多いんだけど、自分が相手にわかってほしいことは、言葉でばかり言ってるなぁと。
自分で実感してどう考えるか。これが一番の学びだよなぁと思いました。
私も学ばせてもらいました😊
ありがとうございます❤
morokomoro
が
しました
自分の都合で〜なんて大人でもできない人が多いのに、お姉さんキュンとしてしまった…⁄(⁄ ⁄•⁄-⁄•⁄ ⁄)⁄
morokomoro
が
しました
きちんと悪いことは悪いと考え素直に謝ることができるのは、健常者と呼ばれる我々普通の人たちでも簡単にできることではないので見習いたいと思いました。
失礼がありましたらすみません。
morokomoro
が
しました
ちゃんと謝れるの、偉いよたろくん!
morokomoro
が
しました
健常者の大人でさえ自分の都合で急かせる人がいるってのに!笑
morokomoro
が
しました
ありがとうございます。
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
うちの夫に学ばせたかった…!!!(笑)
morokomoro
が
しました
素敵だ✨
morokomoro
が
しました
素直に謝れて、気持ちのコントロールもできる…
ケンカがどう終息するのかなってドキドキ見てましたが(ToT)ムネアツ…
今週も拍手連打でした( T∀T)
morokomoro
が
しました
ありがとうございます。
自分で考えて納得、理解していて、涙出てきました。成長が素晴らしい。
morokomoro
が
しました