すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編

ただいま第10話(新学期編)を更新中!

第10話-7 本日更新しました!

「◯◯って言って」
頭の中のストーリーが先に進むみたい

よろしくお願いします。





土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」の
マルチカバー作りにチャレンジしています。
(デアゴスティーニ非公認)


昨日はコンポートをカットするところまできました。
では先に進みましょ―。

コンポートの上部に折り目をつけます。

013

こんな感じで。
指で抑えるだけで、しっかり折り目がつきました。




これを刺繍土台にあてます。

014

図案に合わせて・・・




ここの角もちゃんと。

018_

ぴったりくるように合わせます。




ちゃんと合ったら、まち針。

019

テキストと同じ、3箇所。




ここの端っこ、
余った布をカットします。

020_

このラインで




カット。

021

チョキンと。
反対側の余り布も同様に。




022

角がスッキリしました。




では縫いつけていきます。
お馴染み、奥たてまつり。

角からひと針分、
先に進んだところから始めるとのことなので

023_

ここから。




もちろん刺繍土台に針を入れる位置も

024_

ひと針分、先に進んだところへ。




ここからはサクサクと

025




一気に進んで、角手前。

026

この角のところで
ひと手間あるんですねー。

と、今日はここまで。
続きは来週末に進めます。




何だかデアゴ記事の恒例になってきちゃった。
今日ももういっこオマケ話。


春休みもあとちょっとですねー。

このマルチカバー作り、
普段は子どもたちが小学校へ行ってる間に
ちゃちゃっと進めてしまうのですが

ただいま春休み中なので、
子どもたちがいる中で作業を進めています。

母ちゃんがマルチカバーを作っている間は
こもたろはゲームOKの時間にしているのですが
今日はそんな時のお話。

hahu0001




ふと、

hahu0002

こもたろの方に目をやると・・・




hahu0003

こんな状態。




また目をやると

hahu0004

こんな動き。




次に目をやると

hahu0005

あ、上ったんだ。
(ソファは壁沿いに設置してます。背もたれ向こうはすぐ壁。)




再度目をやると

hahu0006

ずり落ちた・・・のか?




hahu0007


因みにやっているのは、マリオ◯ート。
母ちゃんならそんな体勢、落ち着かなくて無理だわ。


《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》


詳細はコチラをご覧ください



※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。


――――――――――――――――――――――


ソーシャルニュースサイト「ハフィントンポスト」
先日更新されました。
発達障がい児を抱えて買い物をする親の気持ち




新刊 「自閉症くんは1年生」 竹書房刊/1,200円+税
5月26日発売予定。

amazonにて先行ご予約受付中!

ご予約はコチラ


よろしくお願いします。


――――――――――――――――


あたらしい“トークアプリ風”読み物
ストリエ


新エピソード 3/31に更新しました。
エピソード22 イカをさばこう

よろしくお願いします。


――――――――――――――――

↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村