ご報告です。
誹謗中傷と戦った記録。
「誹謗中傷犯に勝訴しました~障害児の息子を守るため~」
ただいま好評発売中
誹謗中傷と戦った記録。
「誹謗中傷犯に勝訴しました~障害児の息子を守るため~」
ただいま好評発売中
「Amazon」
「楽天ブックス」
電子書籍版も発売中。
そちらはオールカラーです。
こちらでお試し読みができます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
読者登録してね!
先日の話。

学年末考査も終わり
春休み直前。
学校に行っても
ほとんどやることがないって言ってたのに。



・
・
・






友だち
「私って数学苦手じゃん?」



という状況。
あなたは引き受けますか?
断りますか?
つづきはコチラ。
今日の過去記事3つ。
「逆さ読みが得意」
「一瞬の出来事」
★★★★★
サブブログ、更新したよ。
「千葉といえば鴨川シーワールド①と、スピカ鉱石つくりました」

↑画像クリックで記事にとぶよ。
こっちもよろしくね。
―――――――――――――
ランキングに参加しています
1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いします![]()
ーーーーーーーーーーーーーーー
全国の書店さまにて好評発売中!
発達障害コーナー、育児エッセイコーナーなどに
置いていただいてるかと思います。
【amazon】
【楽天ブックス】
電子版(オールカラー)はこちら
amazon
楽天ブックス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Amazon
楽天ブックス
自閉症くんの母、やってます [ moro ]
よろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
ただいま好評発売中!
すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]
ブログ本はこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]
【Amazon】
すくパラ連載4コマ漫画
自閉症くんシリーズはこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
生まれたのは自閉症くん。 (Sukupara selection) [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
自閉症くんは1年生 (Sukupara selection) [ moro ]
ブログ本はこちら。
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい 自閉症児こもたろのドタバタ成長記 [ moro ]
【Amazon】
【楽天ブックス】
ぎゅっと抱きしめたい2 自閉症児こもたろ 小学生になる [ moro ]
ーーーーーーーーーーーーーーー
《アプリでブログの更新通知を受け取れます》
※こちらは更新通知のみのお知らせになります。
――――――――――――
アカウントはこちら。
@moro000000
たくさんのフォローありがとうございます!
皆さんからのお返事、リツイート、全部読ませていただいてます。
お返事なかなかできず、すみません。
――――――――――――
※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。
※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
コメント返信はお休みさせていただいております。
申し訳ございませんが予めご了承ください。 ※いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
最近、同一IPアドレスの方が別人(複数のハンドルネーム)を装って
議論を起こすような書き込みをされております。
今後、同一IPアドレスで別人を装う書き込みがあった場合、
掲載は見送らせていただきます。
予めご了承ください。
>














コメント
コメント一覧 (24)
結果、見事に私の書いた数学のプリントが駄目で、友達は卒業できずに留年して、私だけ卒業してしまいました、、、。気まず過ぎて、その後会えませんでした。
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
留年の可能性ってわざわざ学年末にギリギリで言われないと思うんですよ…。
高校時代に後輩数人に教えたことがありますが、人にやらせようとする人間は今留年回避してもまた同じ事になってました…。
morokomoro
が
しました
こういう子は本人の出来ないことは出来ないままで卒業して行くんだと思います。
その後の人生までは知らない、要領良くしあわせにやってくかもしれないし、そうでないかもしれない。でもそれはその子の人生だから。こもろちゃんは気にしないで、今この時、刹那の友情や駆け引きで行動していいと思うんですよね。
morokomoro
が
しました
自分でやらなきゃ
morokomoro
が
しました
解き方さえ分かれば時間はかかってもその友達の勉強にもなりますし
やる気を見せるなら教えてもらいながらも自分で解く方が先生に伝わたりそうですしね(^_^)
morokomoro
が
しました
何より、『やる気を見せてみろ』って言われて救済措置を出してもらったものを友達に手伝わせるって不誠実だし、友達は自分本位にも程があるよね。
友達にリスクを負わせることや先生の思いに対して酷いことしてる意識が欠落しているから留年の危機に陥っているのでは?
morokomoro
が
しました
…と思いましたが、恥ずかしながら私もその子と似たような性格をしているため、「社会に出たらものすごく苦労しそうだなぁ…でもこの子は、なんだかんだ上手に生きていけそうな雰囲気も…🤔💭」と別方面のどこから目線なことを考えてしまいました…(遠い目)
もし私だったら、「今日、家族でお出かけの約束してるから無理!!本当にごめん!!頑張って!!じゃ!!☆👋」と言って全力ダッシュで逃げ帰ります!!
高校生の頃の私であっても、今現在の私であっても、手に余り過ぎる事案なので…(^_^;)
こもろちゃんはどういう対応をされたのか、すごく気になります!
morokomoro
が
しました
こうなる前に忠告何度かあっただろうに
すぐこうやってその場しのぎしてた結果だろうに💦
字でバレるし知れたら手伝った子たちも罰せられる
私だったら教えたりするのに付き合ってもまるっとプリント解くのを手伝うのはしないかな
と思います
まぁそもそも教えれるような得意なもんないですがw
morokomoro
が
しました
何より、先生の意図は本気度を見せなさいだと思うから このやり方で25枚がクリアできようと結果は望む様にはならないだろうし。
一緒にやるから頑張ろうって言うかな。
morokomoro
が
しました
もしそうならやってくれちゃう子も問題ですね
morokomoro
が
しました
『お前のやる気はどこだー!』…とは高校生のときの私には言えないな。
こもちんはどうしたのかな。早く明日が読みたい!
morokomoro
が
しました
だから、留年しかけてるんだろうし、
こもろちゃんは、それをわかってて付き合ってきたんだろうから、
きっとやってあげたのかな、と推測します。
良い悪いではなく、私は、そもそも、こういう子とは付き合いませんでした。
テスト前になると、仲良くない子からもメールが送られてくるタイプでしたが、
何かを代わりにやってあげることはしませんでした。
こもろちゃんって何年生でしたっけ?
同じクラスにもこういう子いましたけど、結局3年間続かない子が多かったです。
morokomoro
が
しました
当たり前のように人を頼る子は今後もトラブルしか起こさないから…
出席日数ならともかく成績で留年危機って相当ヤバいので、一回手伝ったら今後も手伝わされそうだし。
何か恩でもあるなら別だけど、自分は遊んでたくせに人の時間を奪うのはろくでもないと思う🤨
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
嫌がられるかもしれないですが、嫌がる友達と嫌嫌やって、その姿を先生も見ていて、気がついたら先生の言った締切を過ぎてしまってて、それでも終わらせて、提出する時に先生は「締め切り過ぎとるぞ、ほんまにもう」と言うんですが、内心では(まあええか。頑張ってたの見てるし)という、そんなモンやと思うんですが。。。
morokomoro
が
しました
と言われたほどでしたが(笑)
逆な立場だとして…
教えはするけど自分でやって
と言うと思います
皆さんが言ってる通り筆圧とかで
morokomoro
が
しました
バレて留年確定する可能性あるのにそうなったら責任負えないので
morokomoro
が
しました
まず大変!
でも友達は巻き込まない。
自分のためにならない。
とりあえず解けるとこまで解いて、わからなかったら友達に聞く…が私の考え方です
楽して今を乗り切っても、自分のためにならないって思いますけどね…
こもちんどうするかな?🥲
morokomoro
が
しました
一緒に解くならわかるけど
留年してください
morokomoro
が
しました
手伝ってもらって字が違っててバレるほうが問題な気がしますが😅
お前友達多いな、よかったなあ、って絶対ならんやつ。
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
高校生ならお願いー!しゃーないなーに
なるけど
字でバレるぞ!
やる気みせなきゃー!
morokomoro
が
しました
大人になった今、筆跡とかで先生にもバレるし、いい事ないから自分でやりなって言えますが
高校生当時だと言えないかもです……
友達失いたくないなーってやっちゃいそう、、、
こもちんはどうなのか、明日楽しみにしてます。
morokomoro
が
しました