2025-9-11 【インスタ漫画】第413話。正式な診断まで⑪ インスタ用漫画先読みの更新!ただいま可能な限り、夕方も更新やってます(主に平日)本日、第411話。次回、人見知りはとっても大事な発達過程という話。つづきはコチラ。 moroのインスタはコチラおまけ漫画がよめます。 「インスタ漫画」カテゴリの最新記事 タグ :#過去話#こもたろ#自閉症#発達障害#幼児#夫#障害受容 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (4) 4. トマ 2025年09月13日 04:03 ウチの子(ASD)は人見知りがあったのですが、かなり『過度』でした。 ゼロ歳児の時から仲良くしていたママ友達とも、子供が1歳半の頃からは会えなくなる程に! ママ友宅に遊びに行く、又はウチに遊びに来て貰うと、発狂レベルで泣き叫ぶ。帰ると落ち着く…が繰り返され。途中から私が諦めて、余り人が多くない時間帯に公園に連れて行き、1人で見ていた思いが鮮明に残っています。 (幼稚園に入って半年経つ頃にはそういう状態は無くなりました) 【言語と集団】……本当にそう💦 ウチの子は「ワードパーシャル」と当時言われました。 『「りんご」と本人が言っていても、語尾の「ご」しか音として発せられず、周りは理解出来ない…みたいな特徴があります。しかもお子さんは、その語尾が全て「母音」になるんです。 私が1から数字を言っていくので、お子さんの音を良く聞いていて下さい』 ……と言語聴覚士から言われた時は衝撃でした! 確かに1はイ。2はイ。3・4はンっぽい音。5はオでした。 短い音節ならまだわかりますが、「今日は楽しかった」は「あ」しか言わないため、勿論理解は出来ません。 本人は言っているつもりでも理解して貰えないため、かなり癇癪も酷かったです(泣)。 4歳の時に初めて「おいしい」と単語で言葉を聞けた時は泣けました。 その後は少しずつ発語が増え、小学校に上がる前には普通に会話出来るようになっていたため、本当に良かったです。 ※まぁASDの特徴は無くならないので、現在(高校生)も大変ではありますが。 0 morokomoro がしました 3. もぐを 2025年09月11日 21:15 ウチも人見知りしない子でした。 少しは恥じらいとか遠慮とかないのかい? というくらい誰にでもフレンドリー🍒 ただ、子育てにほぼ参加していない主人に対してだけ 言葉遣いがやたら丁寧だったのが面白かった(笑) 結局、おこないって自分に却ってくるんですよね😐 0 morokomoro がしました 2. こまる 2025年09月11日 19:47 確かに人見知りは大事な過程と言われた記憶はあるけど うち旦那も私も人見知りって何?ってぐらいなかったらしいので気にしてなかったけど😓 あれ認識力の発達過程の問題でしたっけ...💦 0 morokomoro がしました 1. 沙羅 2025年09月11日 18:53 私(ASD)も人見知りしなかったなあ…...( = =) トオイメ そうなんですね、大事な発達過程なんですね。 0 morokomoro がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (4)
ママ友宅に遊びに行く、又はウチに遊びに来て貰うと、発狂レベルで泣き叫ぶ。帰ると落ち着く…が繰り返され。途中から私が諦めて、余り人が多くない時間帯に公園に連れて行き、1人で見ていた思いが鮮明に残っています。
(幼稚園に入って半年経つ頃にはそういう状態は無くなりました)
【言語と集団】……本当にそう💦
ウチの子は「ワードパーシャル」と当時言われました。
『「りんご」と本人が言っていても、語尾の「ご」しか音として発せられず、周りは理解出来ない…みたいな特徴があります。しかもお子さんは、その語尾が全て「母音」になるんです。
私が1から数字を言っていくので、お子さんの音を良く聞いていて下さい』
……と言語聴覚士から言われた時は衝撃でした!
確かに1はイ。2はイ。3・4はンっぽい音。5はオでした。
短い音節ならまだわかりますが、「今日は楽しかった」は「あ」しか言わないため、勿論理解は出来ません。
本人は言っているつもりでも理解して貰えないため、かなり癇癪も酷かったです(泣)。
4歳の時に初めて「おいしい」と単語で言葉を聞けた時は泣けました。
その後は少しずつ発語が増え、小学校に上がる前には普通に会話出来るようになっていたため、本当に良かったです。
※まぁASDの特徴は無くならないので、現在(高校生)も大変ではありますが。
morokomoro
が
しました
少しは恥じらいとか遠慮とかないのかい?
というくらい誰にでもフレンドリー🍒
ただ、子育てにほぼ参加していない主人に対してだけ
言葉遣いがやたら丁寧だったのが面白かった(笑)
結局、おこないって自分に却ってくるんですよね😐
morokomoro
が
しました
うち旦那も私も人見知りって何?ってぐらいなかったらしいので気にしてなかったけど😓
あれ認識力の発達過程の問題でしたっけ...💦
morokomoro
が
しました
そうなんですね、大事な発達過程なんですね。
morokomoro
が
しました