2025-12-3 【インスタ漫画】第465話。人間だもの②終 インスタ用漫画先読みの更新!ただいま可能な限り、夕方も更新やってます(主に平日)本日、第465話。実際、ギリギリのところで思いとどまっている親御さん多いと思います…次の話はコチラ。 moroのインスタはコチラおまけ漫画がよめます。 「インスタ漫画」カテゴリの最新記事 タグ :#過去話#幼児#日常#こもたろ#自閉症#発達障害 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (14) 15. こーら 2025年12月04日 13:07 私は感情が抑えられなくなるので自閉症の息子がパニックを起こしたら、ひたすら逃げてました。 それか、叫んで暴れてるのを後ろから抱きしめてゆーらゆらする(うちの子は抱きしめられると落ち着くタイプの子) それぞれの子に合った方法があると思いますが、辛い時間ですよね 0 morokomoro がしました 14. トマ 2025年12月04日 12:53 偉いし、凄いです✨ 私は何度か手を挙げてしまった過去があります。 (子供が2〜3歳の頃) 叩いた後少し良くなったので(たぶん驚いて一瞬止まるのを、私がそう感じてただけ)。 何度めか?の時、手を挙げる素振りを見せただけで、子供がすくむような構えを見せ始め、 「あっ!マズい。 私がやめなきゃ!!」 ……と思ってからは、完全にやめました(反省)。 私も、私にだけで叩き殴られ。 夫に言っても夫(お父さん)の前ではやらないため 「何言ってんの?そんな事しないよ。酷い母親だな。」 ……と言われ、今も態度が変わらない夫が大嫌いです。 私は噛まれなかっただけ、モロさんよりずっとマシだったと思います。(ウチのASD、噛み癖はなかった) お子さんが小さかった=お母さんも若かったはずです。 その領域にその年齢で達せてたの、本当に凄過ぎる! 0 morokomoro がしました 13. こーへーさんのはは 2025年12月04日 12:34 す、すごい💦 ワタシはバチバチにやっちゃった母です。 今だにめちゃくちゃ後悔してます。 0 morokomoro がしました 11. chako 2025年12月04日 02:41 重度知的障害の自閉症を育てて24年。 崖っぷちを生きています。 普段は思いませんが、ふとした瞬間に崖から落ちてここには書けないようなことになりそうな時ありすよ。 0 morokomoro がしました 10. kuriko 2025年12月04日 01:37 この話何回読んでも涙が出る😢 何を言っても通じない、いつ終わるかもわからない苦しみは相当な物だったと思います。 私は息子の自閉がわかったのは中学1年の時。突然の不登校、そこからの思春期特有のイライラ、反抗期に加え、自閉症の特性なのか、激しいこだわりと感情のコントロールができない時期が長かったです。暴力や破壊行為まであり。幸い私には暴力を振るわなかったので、体は痛くないけど、心はボロボロ。家の中は冷え切ってドロドロのぐちゃぐちゃ。 娘まで不登校になった時は絶望しました。 何もできない、やる気が起きない、死にたくはないけど、生きる気力も湧かない。 知らない人のいるところが怖くなったりもしました。 でもなんとか仕事だけはこなしていました。 今はもう元気です。周りの人や親に助けられてきました。良かったのは全てをオープンにさらけ出してきたことかな。あとはいい先生と出会えたことです。 でもいつも後悔しています。親の私がもっと早く気づいてやれていたら。療育を受けさせることができていたらこの子をこんなに苦しませることはなかっただろうにと。今更悔やんでも仕方のないことですが。 0 morokomoro がしました 9. はる 2025年12月03日 22:17 すごいです。 読んでいて辛い気持ち、相手はまだ自分の気持ちを言語化も表現も出来ない。 それでもたろ君のより所で居続けた moroさんは、素晴らしいし本当にかっこいいです。 このブログに出会えて、 moroさんに画面越しでも出会えた事に感謝です。 私だけだったら、私自身の発達と知的障害もわかりませんでしたし、それと自閉症含む傾向の子の癇癪や対応など「進◯ゼミで見た!」みたいな完璧な対応出来ませんでした。 私は、「痛いからやめて」「噛むのはダメ」と言っちゃった側でした。そうしたら、逃走からの大人がキレないギリギリの悪い事をしだしました。「悪質な奴め…しかも腕を上げたな」なんて戦いはつづくんですよね。 おだやかなで、頼もしいたろ君になって、本当に良かったですね。 moroさんの躾は間違って無かった 0 morokomoro がしました 8. むー 2025年12月03日 21:43 この一線を超えないことで、関係を築いていけたんだなと。 それはもう並大抵ではない忍耐力で。 その頃のmoroさんによく踏ん張ったね、頑張ったね、ナイスガッツと毛布とお茶を渡したいです。 0 morokomoro がしました 7. ともた 2025年12月03日 20:29 とはいえ、moroさんのブログを読んでる年代のみんなも1度や2度くらい叩かれたことありますよね?ね…? 想像のシーンだから言えることですが、たろ君の叩かれシーンでお口が ε ←こうなってるのがちょっと可愛い。 0 morokomoro がしました 6. 前進あるのみ 2025年12月03日 20:28 ホント、そう。 虐待のニュースを見るとすごくすごく胸が痛い。 「酷い」「鬼だ」と思うと同時に 瞬間的に感情を理性で抑え込めなくなってしまうこと、 自分もある…って泣きそうになる。明日は我が身かもって。 笑顔で子育ては全く苦じゃない、楽しい♪ って言えるお母さん達が眩しかった。 みんなと同じじゃなくても、親も子も一生懸命頑張ってきた。 躓いても転んでも手を取り合って立ち上がってきた。 いっぱいぶつかって、一緒に泣いて一緒に笑ってきた。 いまはね、本当に自慢の息子だと言えます✨(^^)✨ 0 morokomoro がしました 5. きらきら 2025年12月03日 19:43 もろさんが、今思い出しながら書いて、その当時に思いを馳せると、胸がぎゅっとなります。。 その間、とうちゃんはどんな感じでその様子をみてたのでしょうか…と父ちゃん目線からの描写バージョンも見たい…と思いました。 まだ受け入れてないのか、そんなことするな!って叱りつけたのか…。 フーフー息を逃して、やり過ごす姿が泣けます😭 0 morokomoro がしました 4. こまる 2025年12月03日 19:26 サムネイル見て モロさんもついてをあげてしまったことが!?😱って ちょっとだけハラハラドキドキしました😭 このモロさんの頑張りが今のほっこり家族のお話が聞ける結果なんですよね🥲 当時のモロさんお疲れさまでした😭 0 morokomoro がしました 3. くすみん 2025年12月03日 19:19 皆んな他人事ではないことだらけだと思います💦だから、周りが本当にわかってないのに好き放題言うべきじゃない💦 けど今の世の中、『我が正義!』と言わんばかりに言う人多いですよね💦SNSとかにあげる前に深呼吸して欲しい💦 0 morokomoro がしました 2. ゴクミ 2025年12月03日 19:15 これは、辛いですね💦私もスルーしてました。 私に噛みはしなかったですが突然、弟に噛んでしまい(悪気もなく)歯型がよく付けられていました💦 0 morokomoro がしました 1. らいらい 2025年12月03日 18:52 歳を取った親の介護もとても近しいものがあります。 親子での介護の事件をニュースで聞くたび、あれは自分かもしれないといつもおもいます。💧 0 morokomoro がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (14)
それか、叫んで暴れてるのを後ろから抱きしめてゆーらゆらする(うちの子は抱きしめられると落ち着くタイプの子)
それぞれの子に合った方法があると思いますが、辛い時間ですよね
morokomoro
が
しました
私は何度か手を挙げてしまった過去があります。
(子供が2〜3歳の頃)
叩いた後少し良くなったので(たぶん驚いて一瞬止まるのを、私がそう感じてただけ)。
何度めか?の時、手を挙げる素振りを見せただけで、子供がすくむような構えを見せ始め、
「あっ!マズい。 私がやめなきゃ!!」
……と思ってからは、完全にやめました(反省)。
私も、私にだけで叩き殴られ。
夫に言っても夫(お父さん)の前ではやらないため
「何言ってんの?そんな事しないよ。酷い母親だな。」
……と言われ、今も態度が変わらない夫が大嫌いです。
私は噛まれなかっただけ、モロさんよりずっとマシだったと思います。(ウチのASD、噛み癖はなかった)
お子さんが小さかった=お母さんも若かったはずです。
その領域にその年齢で達せてたの、本当に凄過ぎる!
morokomoro
が
しました
ワタシはバチバチにやっちゃった母です。
今だにめちゃくちゃ後悔してます。
morokomoro
が
しました
崖っぷちを生きています。
普段は思いませんが、ふとした瞬間に崖から落ちてここには書けないようなことになりそうな時ありすよ。
morokomoro
が
しました
何を言っても通じない、いつ終わるかもわからない苦しみは相当な物だったと思います。
私は息子の自閉がわかったのは中学1年の時。突然の不登校、そこからの思春期特有のイライラ、反抗期に加え、自閉症の特性なのか、激しいこだわりと感情のコントロールができない時期が長かったです。暴力や破壊行為まであり。幸い私には暴力を振るわなかったので、体は痛くないけど、心はボロボロ。家の中は冷え切ってドロドロのぐちゃぐちゃ。
娘まで不登校になった時は絶望しました。
何もできない、やる気が起きない、死にたくはないけど、生きる気力も湧かない。
知らない人のいるところが怖くなったりもしました。
でもなんとか仕事だけはこなしていました。
今はもう元気です。周りの人や親に助けられてきました。良かったのは全てをオープンにさらけ出してきたことかな。あとはいい先生と出会えたことです。
でもいつも後悔しています。親の私がもっと早く気づいてやれていたら。療育を受けさせることができていたらこの子をこんなに苦しませることはなかっただろうにと。今更悔やんでも仕方のないことですが。
morokomoro
が
しました
読んでいて辛い気持ち、相手はまだ自分の気持ちを言語化も表現も出来ない。
それでもたろ君のより所で居続けた moroさんは、素晴らしいし本当にかっこいいです。
このブログに出会えて、 moroさんに画面越しでも出会えた事に感謝です。
私だけだったら、私自身の発達と知的障害もわかりませんでしたし、それと自閉症含む傾向の子の癇癪や対応など「進◯ゼミで見た!」みたいな完璧な対応出来ませんでした。
私は、「痛いからやめて」「噛むのはダメ」と言っちゃった側でした。そうしたら、逃走からの大人がキレないギリギリの悪い事をしだしました。「悪質な奴め…しかも腕を上げたな」なんて戦いはつづくんですよね。
おだやかなで、頼もしいたろ君になって、本当に良かったですね。 moroさんの躾は間違って無かった
morokomoro
が
しました
それはもう並大抵ではない忍耐力で。
その頃のmoroさんによく踏ん張ったね、頑張ったね、ナイスガッツと毛布とお茶を渡したいです。
morokomoro
が
しました
想像のシーンだから言えることですが、たろ君の叩かれシーンでお口が ε ←こうなってるのがちょっと可愛い。
morokomoro
が
しました
虐待のニュースを見るとすごくすごく胸が痛い。
「酷い」「鬼だ」と思うと同時に
瞬間的に感情を理性で抑え込めなくなってしまうこと、
自分もある…って泣きそうになる。明日は我が身かもって。
笑顔で子育ては全く苦じゃない、楽しい♪
って言えるお母さん達が眩しかった。
みんなと同じじゃなくても、親も子も一生懸命頑張ってきた。
躓いても転んでも手を取り合って立ち上がってきた。
いっぱいぶつかって、一緒に泣いて一緒に笑ってきた。
いまはね、本当に自慢の息子だと言えます✨(^^)✨
morokomoro
が
しました
その間、とうちゃんはどんな感じでその様子をみてたのでしょうか…と父ちゃん目線からの描写バージョンも見たい…と思いました。
まだ受け入れてないのか、そんなことするな!って叱りつけたのか…。
フーフー息を逃して、やり過ごす姿が泣けます😭
morokomoro
が
しました
モロさんもついてをあげてしまったことが!?😱って
ちょっとだけハラハラドキドキしました😭
このモロさんの頑張りが今のほっこり家族のお話が聞ける結果なんですよね🥲
当時のモロさんお疲れさまでした😭
morokomoro
が
しました
けど今の世の中、『我が正義!』と言わんばかりに言う人多いですよね💦SNSとかにあげる前に深呼吸して欲しい💦
morokomoro
が
しました
私に噛みはしなかったですが突然、弟に噛んでしまい(悪気もなく)歯型がよく付けられていました💦
morokomoro
が
しました
親子での介護の事件をニュースで聞くたび、あれは自分かもしれないといつもおもいます。💧
morokomoro
が
しました