2026-2-17 【インスタ漫画】第503話。療育のすすめ インスタ用漫画先読みの更新!ただいま可能な限り、夕方も更新やってます(主に平日)本日、第503話。こちらの意図が少しでも通じる…これはちょっと感動でした。次の話はコチラ。 moroのインスタはコチラおまけ漫画がよめます。 「インスタ漫画」カテゴリの最新記事 タグ :#自閉症#発達障害#幼児#こもたろ#幼少期#療育 < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (5) 5. あゆ 2026年02月18日 16:24 最近は親子分離の療育も多い気がしますが、やはり親子同伴は意味があるんですよね。療育でやったことを家庭で取り入れ、反復学習させることで身についていく気がします。 親の学びの場でもありますよね。 0 morokomoro がしました 4. もえこん99 2026年02月17日 21:47 もろさんのブログを 初回から読んでいます そのおかげで ウチの長男の特性にすぐに気づき 療育に繋がるのも素早く対応できました 今春から小学校の支援級に入学します 小児科のドクターから 決めるのが早い、判断が早くて お母さんすごいねって褒められました 療育開始も 支援級の進学も 悩んで悩んで結果やらないご家族が多いそうです 私はもろさんのブログで 療育は早ければ早いほど良いと教えてもらっていたので素早く素直に対応することができました これも何年もいろんなことと闘いながら ご自身のこと、ご家族のことをブログにしてくださったおかげです ありがとうございます( ^ω^ ) 0 morokomoro がしました 3. ゆらともママ 2026年02月17日 20:20 私も息子の隣に座り先生がやる事を勉強してお家に帰って真似てました。話し方やうまく乗せるやり方なども真似てました。息子のところは親がそばにいなくても良いのでいない人も多いのですが先生との面談で正直絶対に親がそばにいた方が良いと仰ってました。それと障害者施設で働いてる知人の話でも、小さい頃から療育を受けてた人とそうじゃない人とではやはり大きな差が出ると言ってました。やらない人が悪いとは言いませんが療育を受けれるなら受けた方が道が広がる気がします。 0 morokomoro がしました 2. 名無しの母ちゃん 2026年02月17日 18:47 わかり過ぎます…。私は母子分離の療育園で責任者の先生に相談して私も一緒に入れてもらい、先生がしている事を覚えて家で真似してました。当然他の子の姿も見て、いろいろ勉強になりました…。あの時の行動力ある自分を褒めてあげたいです 0 morokomoro がしました 1. 白猫 2026年02月17日 18:39 前にたろ君がお風呂入りたくなくてグズってる時にお尻をリズムに乗せて叩いて誘導したお話覚えてる! そっか、リズムに乗せると良いのか🌸✨ でも私も子供の頃も普通に言うよりリズムに乗せた方が楽しかった記憶がある✨ たろ君と一緒〜(* ´ ω ` )ノ♪ 0 morokomoro がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (5)
親の学びの場でもありますよね。
morokomoro
が
しました
初回から読んでいます
そのおかげで
ウチの長男の特性にすぐに気づき
療育に繋がるのも素早く対応できました
今春から小学校の支援級に入学します
小児科のドクターから
決めるのが早い、判断が早くて
お母さんすごいねって褒められました
療育開始も
支援級の進学も
悩んで悩んで結果やらないご家族が多いそうです
私はもろさんのブログで
療育は早ければ早いほど良いと教えてもらっていたので素早く素直に対応することができました
これも何年もいろんなことと闘いながら
ご自身のこと、ご家族のことをブログにしてくださったおかげです
ありがとうございます( ^ω^ )
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
morokomoro
が
しました
そっか、リズムに乗せると良いのか🌸✨
でも私も子供の頃も普通に言うよりリズムに乗せた方が楽しかった記憶がある✨
たろ君と一緒〜(* ´ ω ` )ノ♪
morokomoro
が
しました