皆さま、昨日の記事では
たくさんのお祝いの言葉、ありがとうございます!

これからも頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



新刊「自閉症くんは1年生」
全国の書店にて、ただいま好評発売中です!


自閉くん0012




楽天ブックスはこちら
紀伊國屋書店はこちら

よろしくお願いします!




すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編

ただいま第12話(ほのぼの編)を更新中!

第12話-3 本日更新しました。

「ほどほどに」
 ジャレすぎも…


よろしくお願いします



先日、
帰宅したこもたろのランドセルの中を確認すると
いつもの宿題セットが入っていませんでした。

きっと、学校に忘れてきちゃったんだな。


そして、その翌朝のこと。

校舎の外から、こもたろの様子を見守っていると
支援の先生が外に出て
母ちゃんに声をかけてくださいました。

先生
「お母さん、すみませんーっ」

自閉くん130001

母ちゃん
「ああ、やっぱりそうだったんですかー。
 すみません、ランドセルに入ってなかったので
 昨日は宿題をやっていません。」




先生
「ああ、それはいいの。
 それより・・・」

自閉くん130002

先生「昨日、気がかりで・・・」



そうそう。
こもたろは決まったルーティーンじゃないと
不安になったり、イライラしたりしちゃうんです。

こもたろの特性を分かってくださってる先生。
そしてその心配をしてくださったと。
何ともありがたい。


で、そのこもたろなんですが

自閉くん130003

先生の心配をよそにって感じで
意外と平気だったというか。




そんな話をしていたところ
同じクラスのお母さんが、これまた声をかけてくれました。

自閉くん130004

母ちゃん
「えっ何か様子が変だった?」




クラス母
「うーん、変っていうか・・・」

自閉くん130005

クラス母
「目が合うと「先生」って呼ばれて・・・」




クラス母
「その後・・・」

自閉くん130006

クラス母
「自己申告してくれて・・・」




自閉くん130007

クラス母
「おじぎをされたよ。」




自閉くん130008

クラス母
「面白くはあったんだけど(笑)」




なるほど。

自閉くん130009

クラス母
「ああそれで・・・
 ルーティーンが乱れちゃったのね。」

宿題がなかったことは大丈夫だったけど
宿題の提出がなかったことにはちょっと動揺したみたいです。

この後、こもたろは自分のペースを取り戻し
机に向かって読書をしてました。
よかった。


《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》


詳細はコチラをご覧ください


※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。




先日、ハフィントンポストにて
今月の記事が公開されました。
父ちゃんとこもたろ

よろしくお願いします。

――――――――――――――

あたらしい“トークアプリ風”読み物
ストリエ

本日、新エピソードを更新しました!

エピソード30 聞いちゃう

よろしくお願いします。

――――――――――――――

↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村