すくすくパラダイスぷらすにて、
「生まれたのは自閉症くん。~小学校編

ただいま第12話(ほのぼの編)を更新中!

第12話-14 本日更新しました。

「雑談①」


ええ…それなんです

よろしくお願いします。

―――――――――――――――

土日は
デアゴスティーニ「リバティプリントでハンドメイド」
マルチカバー作りにチャレンジしています。


進めております、第21号。
昨日の続きです。

昨日は、生地をカットするところまでやりました。
ではこれらをつなげていきます。

IMG_3458

まず、ひし形と三角の生地。
どちらも今、生地のおもて側が上になっています。




これを中表にして合わせるので

IMG_3459_

三角生地を、このようにひっくり返して
うら側が上になるようにし
ひし形生地と合わせます。




IMG_3460

中表・・・おもて同士がくっついてる状態です。




それでは縫い合わせていきます。

IMG_3461

まち針でとめて・・・




IMG_3462

ひと針目。




IMG_3463

ほつれにくくするために、一度針を戻して・・・




IMG_3464

ぐし縫い。




IMG_3465

最後も、ひと針戻して縫い終わります。




IMG_3466

縫えました。




そしたら生地を開いて、アイロンがけ。

IMG_3467

屋根の部分ができました。

・・・と、今日はここまで。
来週は壁の部分を作っていきます。

―――――――――――――


金曜の朝に我が家のパソコンがぶっ壊れました。

急遽用意した新しいパソコンは
なんだかいろんなものが最新でついていけてません。
(ああ・・・歳のせいか、そうなのか)

以前使っていたOSはWindows7。
そして新パソコンはWindows8。

Win8は、もう・・・
スタートメニューがないだと?!
なんだこれー!


それでも何とか慣れようと頑張り、

ブログ0001

電源の操作は画面の右上・・・よし、覚えた。

なんとかなって、ひと安心の夜。
そして就寝。




翌朝。

ブログ0002




パソコンを立ち上げると

ブログ0004

Win10のポップアップ。




って、え?
14日にアップグレードされますって
なに勝手に決めちゃってるのー?

ブログ0005

どうしたの、テンさん。




母ちゃんが知ってるテンさんは

ブログ0003

もっとサッパリした奴だったはず。
(しつこくはあったけど)




どうやら新しいパソコンは
アップグレードしても問題なさそうってことで
テンさんは強気な様子。

ブログ0006

まじかよ、テンさん・・・。

※因みに、「予定の変更」で回避できるみたいです。




悩んでいたところ、父ちゃんからのアドバイス。

ブログ0007

今後のサービスとかいろいろ考えると
そのようにした方がいいと。

使用ツールとかも対応できてるみたいだしってことで
テンさんを入れることにしました。




ブログ0008




ブログ0009

スタートメニュー復活してるし。
しかも変わってるし。




ブログ0010

また最初から覚えるのがツライ。


ただいま好評発売中!



楽天ブックスはこちら
紀伊國屋書店はこちら

よろしくお願いします!


《LINEで当ブログの更新通知を受け取れます》


詳細はコチラをご覧ください


※当ブログのコンテンツは、無断転載をお断りしております。

※現在、いただいたコメントにお返事をすることが時間的にたいへん難しく
 コメント返信はお休みさせていただいております。
 申し訳ございませんが予めご了承ください。


―――――――――――――


あたらしい読み物プロジェクト「ストリエ」

木曜日に公開されました!
エピソード32 『ボクの料理』

よろしくお願いします。

―――――――――――――


↓ランキングに参加しています。

1ポチで投票が入る仕組みになっています。
更新の励みになりますので
「応援してるよ~!」のポチ、よろしくお願いしますaya


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

にほんブログ村